第三の目(サードアイ)とは?開眼する人の特徴・覚醒の方法を解説

あなたはサードアイ、または第三の目という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

これは私たちの直感をつかさどるもので、覚醒するとスピリチュアルな能力を手にできると言われているものです。

本日はサードアイについての基本知識から開眼すると起きる事象や開眼する兆候、そして開眼させる方向についても詳しくお伝えしていきます。

第三の目・サードアイとは?

サードアイとは、私たちが持つ視覚や聴覚、触覚などの五感のさらに上を行く第六感の部分をつかさどるものです。

「心眼」「心の目で見る」という表現もあるように、私たちが持つ2つの目だけでは実際に見えないようなものも、このサードアイが開眼すると不思議と分かるようになってくると言います。

サードアイはちょうど私たちの眉間の部分にあると言われます。

アニメや漫画などでも、3つ目の目は額にあることが多いですよね。

ちなみにここは、第6チャクラと呼ばれる場所でもあります。

チャクラというのは簡単に言うとエネルギーの出入り口で、私たちのエネルギーを出したり、外から吸収したりしていると言われます。

私たちの体には7つのチャクラがあり、それぞれに持つ意味が異なりますが、中でも第6チャクラは物事の本質を捉えたり、インスピレーションを得たりする部分になります。

サードアイ、第三の目と聞くととても特別な人だけが持つように感じられてしまいますが、実は誰にでも備わっており、違いは開眼しているか、開眼していないかだけと言ってもいいでしょう。

第三の目・サードアイが覚醒すると何が起こる?

ではサードアイ、第三の目が開眼すると、一体どのようなことが私たちに起きるのでしょうか。

開眼すると起きると言われる代表的なものを5つ挙げて説明していきますね。

(1)スピリチュアルな直感に目覚める

サードアイが開眼すると起きることの1つにはスピリチュアルな直感に目覚めるというものがあります。

普段私たちは目や耳などのいわゆる五感を使っていろいろなことを見ます。

目で見て、耳で聞いて感じ、触れてみたり、においをかいだり、時には下で味わってみて状況を把握します。

しかし、サードアイが開眼するといわゆる第六感と呼ばれる部分が冴えわたるようになるのです。

エネルギーの出入り口がしっかり開くことによってエネルギーが集中するため、まさに心の目でしか見られないような物事の本質を捉えることができるようになっていきます。

直感が鋭くなるのも、このエネルギーの通り道が開いて、宇宙と私たちがダイレクトにつながるからなのです。

(2)噓を見抜くことができるようになる

サードアイが開眼すると起きることその2は噓を見抜くことができるようになるです。

第三の目が開くと、通常は目に見えないようなものが分かるようになります。

その代表が人の心です。

私たち人間は本心とは裏腹な言葉を簡単に発しますし、態度に表したりすることができます。

それは人間が持つ高度な能力ではあるのですが、その分本当の気持ちが分かりづらく、噓をつかれていても分からないという場合も出てきます。

しかしサードアイが開くと、今目の前に見えていることではなく、人の心という本音の部分に対して敏感になることができるため、相手が何を考えているかはもちろんのこと、噓をつかれていてもそれを見抜くことができるようになると言われています。

(3)精神的に安定する

サードアイが開眼すると起きることその3は精神的に安定するです。

私たちが人に対して怒ったり、悲しんだりする理由の1つに、相手が何を考えているか理解できないから、ということがあります。

要は、目で見えることだけに翻弄されているからそういうことが起こるわけです。

しかし、第三の目、つまり心の目が開くと、他人の心の中、なぜそのように考えたのか、というような本心が理解できるようになってきます。

理解できると人は不思議とパニックにならず、寧ろ他人の感情に寄り添うことができるのです。

その結果として、常に心穏やかにいられるようになり、特に怒りがわきにくくなるために、精神的に安定した状態で過ごせるようになると言われています。

(4)他人の考えや感情が分かる

サードアイが開眼すると起きることその4は他人の考えや感情が分かるです。

サードアイが開くと宇宙の大きなエネルギーとつながりやすくなるため、精神的な面でとても安定することができます。

そのため、自分がカーっとなったり悲しんだりして感情に揺さぶられることが少なくなるため、常に穏やかに他人のことを見られるようになるのです。

落ち着いて冷静に相手のことを見ると、その人が本当は何を考えているのか、どう思っているのかが不思議と手に取るように分かるようになるのです。

思い込みや先入観なども外れて、大いなる宇宙の仲間、というような視点になっていくため、人の感情が考えを本質的に理解できるようになっていきます。

(5)免疫力が上がる

サードアイが開眼すると起きることその5は免疫力が上がるです。

第三の目は第6チャクラであるとお伝えしました。

また、チャクラはエネルギーの出入り口であるというお話もしましたね。

サードアイが開くということは、第6チャクラも活発化するということです。

ここから入る大きなエネルギーの影響はもちろんですが、エネルギーがどんどん循環することによって体がクリーンになっていきます。

循環が良くなると若々しい体になっていきますから、体力がアップしたり、免疫力が高まったりするようになるのです。

ただ、そのパワーに任せて行動しすぎるとエネルギーの消耗も激しくなってしまうので、パワフルだからといってあまり無理をしないことも大切です。

第三の目・サードアイを開眼させるには?

サードアイが開眼するといいことがたくさんありますから、「第三の目を開きたい!」と思う人もいるでしょう。

そこでここではサードアイ開眼に大切なこと、やってはいけないことをお伝えします。

規則正しい生活を送る

サードアイを開眼させるためにやった方がいいことその1は規則正しい生活を送るです。

生活のリズムが乱れたり、つい自堕落な生活を送っていたりしませんか?

私たちの体がエネルギーに満ちるためには、心身を健康に保つことがとても大切です。

そのためにも、しっかり寝て食事を摂って適度な運動をして、のように規則正しい生活を送ることが必要です。

自分の中のエネルギーを整えることでエネルギーが循環しやすくなり、その出入り口であるチャクラが整いやすくなります。

そうなると、おのずと第6チャクラにある第三の目も開眼しやすくなるというわけです。

朝日を浴びる

サードアイを開眼させるためにやった方がいいことその2は朝日を浴びるです。

太陽の光、特に朝いちばんの光はエネルギーに満ち溢れています。

朝日を浴びると体内時計が整うとも、ホルモンバランスが整うとも言われるほど、私たちの体を活性化してくれるんですね。

体が活性化されると、私たちの中に流れるエネルギーも当然整っていきます。

朝日からエネルギーをもらい、そして体が整うことでエネルギーが整って循環が良くなると、チャクラが整います。

そしてその結果として、私たちの心の目であるサードアイの開眼が促されるというわけです。

瞑想をする

サードアイを開眼させるためにやった方がいいことその3は瞑想をするです。

私たちの頭はいつも考え事や心配事でいっぱい!

そこから解放するためにも、瞑想はとても有効なことではありますが、それ以上にサードアイの開眼に力を発揮してくれるのです。

最初はただただぼーっとするだけでも大丈夫ですが、慣れると集中力が高まり、心が静まっていきます。

ただただ、サードアイが眠る眉間の辺りに意識を集中してみましょう。

毎日少しずつでも続けていると、サードアイを誰かから触れられているような心地になるかもしれません。

そうなれば開眼は間近です。

藍色のものを取り入れる

サードアイを開眼させるためにやった方がいいことその4は藍色のものを取り入れるです。

藍色はインディゴブルーとも言いますよね。

このインディゴは、サードアイがある第6チャクラと同じ色だと言われています。

そのため、藍色の食べ物を食べると第6チャクラの奥にある松果体が活性化され、第三の目が開きやすいと言われているのです。

食べ物でいえばブルーベリーやレーズンのような藍色の食べ物を積極的に取り入れることをおすすめします。

また、第6チャクラをつかさどる藍色の宝石であるサファイアのようなパワーストーンを取り入れてもいいですね。

アロマオイルを使う

サードアイを開眼させるためにやった方がいいことその5はアロマオイルを使うです。

香りは私たちの脳や体を刺激し、活性化します。

いろいろなアロマオイルを使って、私たちの脳や体に刺激を与えてみましょう。

特にサードアイの開眼には第6チャクラに効果があると言われているローズマリーやバジル、タイム、レモングラス、タイムなどがおすすめです。

中でもローズマリーは私たちの精神レベルを上昇させるのにとても役立つと言われています。

アロマオイルの香りをかぐのはもちろんですが、サードアイの辺りに直接塗ってもいいと言われます。

開眼にはタバコはNG!

逆に、サードアイの開眼を妨げるものはタバコを吸うこと、受動喫煙することです。

人によってはリラックスできるからいい、と手放せないタバコですが、実はこれは私たちの体には本来必要がないものなので、チャクラが乱れてしまうと言われます。

実際に自分が吸わなくても、煙がもくもくしている場所、タバコの香りがするような喫煙所などもNGです。

人によっては、開眼するどころかサードアイが閉じて感覚がまひしてしまうこともあります。

できる限りタバコは吸わない方がいいですし、吸っている人の近くにもよらない方がいいと言えます。

第三の目・サードアイが覚醒する前兆には何がある?

目が痙攣する

サードアイが開眼する兆候としてよく見られることその1は目が痙攣するです。

なぜだか分からないけれど目がピクピクして気持ち悪い、痙攣が続く、というような場合には、サードアイが活性化しており、覚醒しようとしているサインだと言われています。

サードアイは、宇宙のエネルギーとつながる場所と言われています。

その近くにある、私たちが日常的にものを見るために使っている目がその影響を受けてしまい、ピクピクと痙攣を起こすのです。

目が疲れているようなこともないのに、ふいにピクピクする、ということが続く場合には、サードアイの覚醒がかなり近づいています。

眉間がムズムズする

サードアイが開眼する兆候としてよく見られることその2は眉間がムズムズするです。

眉間はまさにサードアイがあると言われる第6チャクラに当たる部分です。

ここがムズムズするということは、エネルギーの出入りが起きており、それを無意識に感じ取っているということにほかなりません。

イメージ的には、そこの第三の目が開こうとしているためにムズムズする、という感じかもしれません。

その部分のエネルギーの出入りが大きくなればなるほどムズムズや違和感が起き、開眼してしまえばまるで嘘のようにすっきりする、ということが起こります。

第三の目・サードアイが開眼したサイン

頭の中でパチパチと音がする

第三の目が開眼したサインその1は頭の中でパチパチと音がするです。

まさに目が開く、というイメージですね!

サードアイのある眉間や額の辺りが何となくぎゅーっと収縮しているような、軽い圧迫をされているような感じがした後に、頭の中でパチパチと軽い感じの音が聞こえると、それはまさにサードアイが開いたサインだと言われています。

パチパチと、大きな目が瞬きしているようなイメージですね。

この合図が起こった後には不思議なほど記憶力が良くなったり、透視能力が覚醒して見えないはずのものが見えるようになると言われます。

目の端に光が走る

第三の目が開眼したサインその2は目の端に光が走るです。

目の端の方で何かが光ったような気がすることが増えたり、視界の端に何かしらの光を感じることが増えてきたら、それはサードアイが覚醒したサインです。

その光はあなたを導くものとなります。

サードアイの覚醒によって透視能力が高まった場合には、スピリチュアルな存在を見ることができるようになったりしますし、まるで預言者のようにいろいろな出来事を前もって察知できたりするようになります。

また、その光によってあなた自身が進むべき方法に自然と導かれるようになることもあります。

サードアイの開眼で、新しい人生を切り拓く

サードアイが開眼すると、自分が進むべき道が見えるようになるのはもちろんですが、精神面が安定したり、人の本心や噓が見抜けるようになるなどが起こります。

まだサードアイが開眼していないと感じるあなたは、ぜひ、第三の目を開かせるためにできることを今日から始めてみてください。

心身共に整うので、心も軽やかになることでしょう。

しっかりと覚醒させ、この世に生まれ落ちる前に自分が決めてきた正しい道を楽しく進めるようになってくださいね。

↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。