ソウルメイトとは?特徴と見分け方10選・出会いを引き寄せる方法

私たちの魂が今世で最高に輝くためには、自分だけではなく、その登場人物も重要になります。

より良い人生を送るためにいろいろな形で登場するのが魂の仲間「ソウルメイト」です。

その素晴らしさや必要性は理解していても、出会えなければ、そして、そこにいることに気づかなければ意味がありませんよね。

そこで今日は「ソウルメイト」の特徴とその見分け方、そしてどうやってソウルメイトとの出会いを引き寄せるかについてお伝えをしていきたいと思います。

これさえ知っておけばソウルメイトに出会った時にきちんと気づけるはずですよ。

ソウルメイトとは?

ソウルメイトとは、魂の仲間という意味で、過去世において深いつながりを持ち、それが現世にまで持ち越している相手のことをいいます。

ソウルメイトとは、とても深い絆で結ばれているため、自然と引き寄せ合っていくことが多くあります。

たとえば、初対面の関係性であっても、どこか懐かしいような気持ちになることも多いでしょう。

ソウルメイトといえば、運命の相手というイメージですが、実際には恋人だけでなく、家族や友人という形で出会うことも多くあります。

前世で恋人、現世で家族ということも珍しくないようです。

そして運命で深くつながっている相手とはいっても、すべてが幸せな関係ではなく、あなたの成長のためにあえて悪役を買ってくれる場合もあります。

ソウルメイトは複数存在することもある?

ソウルメイトは運命の相手ではありますが、たった1人というわけではありません。

一生のうちに何人ものソウルメイトに出会うこともあります。

ソウルメイトはその場面場面で、あなたの魂が一番成長できるように導いてくれる役割も担っているのです。そのため、時にはあなたをこのうえなく大切にしてくれるソウルメイトもいれば、「もう二度とこんな思いはしたくない!」と思うほど酷いことをしてくるソウルメイトもいます。

しかし、後になって振り返ると、相手がソウルメイトだったのならば「あの時、あんな辛い思いをしたからこそ、今の幸せがある」と思うことも多いはず。

ツインソウルとの違いは?

ソウルメイトに似た言葉で、ツインソウルという言葉があります。

ツインソウルは双子の魂という意味ですから、もともと1つだったものが何らかの理由で2つに別れ、別々の存在として生まれてきた相手のことを指します。

運命の相手のことをりんごの片割れとか、両翼、というような表現をすることもありますよね。

もともと2人で1つだったからこそ、この表現はぴったりなんです。

ツインソウルもソウルメイトの一種なのですが、その中でも特に結びつきが強い魂となります。

そして、ソウルメイトは複数いることもありますが、ツインソウルは魂の片割れなので、この世にたった1人しかいません。

そして、合わせて1つになれるようにということで、別の性別で生まれるケースが多いとされています。

ソウルメイトは同性もいますが、ツインソウルは異性のみということですね。

当然、恋に落ちる確率も高いといえるでしょう。

「ソウルメイト」の特徴と見分け方10選

それでは「ソウルメイト」の特徴と見分け方について、ご紹介したいと思います。

これを知っておくとソウルメイトとの出会いを逃すことはありませんよ。

【1】出会った時に初対面の感じがしない

「ソウルメイト」の特徴と見分け方その1出会った時に初対面の感じがしないということです。

今まで一度も顔を合わせたことがないはずなのに「あれ、この人前にどこかで会ったことがある気がするけどなぁ…」と思うのに、どこで会ったかも思い出せない。

知らないはずなのに、何となく親しみを覚えたり、懐かしい感覚を覚えたりする。

そんなお相手は、ソウルメイトである可能性がかなり高くなります。

それこそがソウルメイトの特徴になります。

魂がお互いを知っているため、無意識の部分で惹かれ合い、再会を喜んでいるんですね。

【2】人生のターニングポイントで出会う

「ソウルメイト」の特徴と見分け方その2は人生のターニングポイントで出会うということです。

受験や就職試験、転職、そして失恋、大きなトラブルなど、人生が大きく変わってしまうような時に出会うことが多いのがソウルメイトです。

たとえば、ずっと好きだった人を諦めた、長い恋愛に終止符を打った、というような時に出会った人と結婚したというような話を聞くことがありますよね。

これはまさにソウルメイトが登場したパターンです。

ソウルメイトは苦しんでいるあなたを後押しし、時には手を差し伸べて助けてくれる存在なんですね。

【3】思いも寄らない場所で、偶然、何度も出会う

「ソウルメイト」の特徴と見分け方その3思いも寄らない場所で、偶然、何度も出会うということです。

「えー、こんなところで会うなんて偶然!」ということが何度も続く場合はソウルメイトである可能性がかなり高いといえます。

職場の人と街中でばったり出会った、次はまさかの旅行先で目の前から歩いてきた! というようなドラマチックな展開も結構あるんですね。

何度も何度もそうやって思いがけないところで会っているうちに、あなたも、そしてお相手も「もしかして運命…?」と感じるようになるでしょう。

そう、運命なのかもしれません。

【4】一緒にいると自然体でいられる

「ソウルメイト」の特徴と見分け方その4一緒にいると自然体でいられるということです。

ソウルメイトはお互いの魂を認め合い、大切に思っています。

ですから、今さら飾る必要がないんですね。

そのため「この人といると何だか楽だな」「リラックスできるな」と感じる人は、ソウルメイトかもしれません。

お付き合いが浅いのに、そういう感覚がする場合はソウルメイトである確率がアップします。

ソウルメイトと出会うと、ただ横にいて同じ空気を吸っているだけで幸せだし、お互いに気をつかわず、たとえ黙っていても心地良い時間が流れる…そんな素敵な経験ができます。

【5】誕生日や出身地など、共通点が多い

「ソウルメイト」の特徴と見分け方その5誕生日や出身地など、共通点が多いということです。

ソウルメイトとは何かしらの共通点が多いんです。

誕生日が近い、出身地が同じ、同じ時期に同じ場所にいたなどが特徴的ですが、それ以外にも性格が似ている、考え方や価値観が似ているなどがあります。

顔や体のパーツの1つ1つが妙に似ていることもあるでしょう。

たとえば数あるジュースやおにぎりの中で「これがいい!」というものが同じで盛り上がるかもしれません。

そういう小さな共通点がたくさんある人は、ソウルメイトである確率が高くなります。

【6】好きなものや苦手なものが同じ

「ソウルメイト」の特徴と見分け方その6好きなものや苦手なものが同じということです。

共通点が多いということと同じではありますが、さらに「好み」「嗜好」が似ていることが多いようです。

みんなで食事に行った時に「これ嫌い」というものが同じで笑ってしまったり、逆に好きなものが一緒で最後の1個に同じタイミングで手を伸ばして「あ、どうぞ」のようになったりするかもしれません。

そして、そこから一気に親近感が湧き、絆が深くなることもあるでしょう。

魂でつながっているからこそ、同じ好みや同じ価値観を持つんですね。

【7】相手が考えていることがわかる

「ソウルメイト」の特徴と見分け方その7相手が考えていることがわかるということです。

これは同じことを考えている可能性が高いということでもあります。

「今日はとんかつ食べたいな」と思って帰宅したら、家のご飯がとんかつだった、というようなことがありますよね。

家族はソウルメイトである可能性が高いために、こういうことがよくあると思います。

同様にソウルメイトであれば、行きたい場所が同じだったり、今日見たいと思っているテレビが同じだったりして、「わ、偶然!」というところから会話やお付き合いが広がることもあるでしょう。

【8】たとえケンカになっても、相手を嫌いになれない

「ソウルメイト」の特徴と見分け方その8たとえケンカになっても、相手を嫌いになれないということです。

酷いケンカをすると、大好きな相手でも憎らしいと思うことがありますよね。

実際、ケンカから大きなトラブルにつながることが多いのはニュースを見ていてもわかるはずです。

しかし、ソウルメイトであれば激しくケンカをしても、なぜか憎めないんですね。

そして、不思議と意地を張らずに素直になれることも多いでしょう。

もともとが前世で仲良しで、今世でもまた出会おうと生まれてきているんだよ、と言われたら納得ですよね。

【9】その人との出会いで自分が成長できた

「ソウルメイト」の特徴と見分け方その9その人との出会いで自分が成長できたということです。

人生の師と呼べるような人が身近にいるでしょうか。

いろいろな面であなたの成長を支えてくれる相手はソウルメイトかもしれません。

たとえば、警察官のあの人に助けられて憧れたから自分もそうなって、今は先輩後輩だ、なんていうのは間違いなく、ソウルメイトの関係ですよね。

嫌な目に遭わせる人でも、それをばねにステップアップしたなら同じです。

その人がいたから今の自分があるんだと思えるような過去の人も、ソウルメイトだったのかもしれないですよね。

【10】シンクロする、直感で気づく

「ソウルメイト」の特徴と見分け方その10シンクロする、直感で気づくということです。

たとえば目が合った瞬間に電気が走ったように感じた、という場合はソウルメイトかもしれません。

また、出会った瞬間から理由はわからないけれど、その人が気になって仕方がない、という場合も同じくです。

そしてそういう直感以外でも、妙に何かしらシンクロするというのも特徴です。

同じタイミングで同じことをする、同時に同じ発言をするなどがわかりやすいですね。

そういうことがよくあるという場合、ソウルメイトかも、と思って観察してみてください。

ソウルメイトに出会うサインは?

ソウルメイトに出会う前には、不思議と大きな変化が訪れると言われています。

特に長く同じだったものが終わりを告げ、次のステップにいくしかなくなったという時には、出会いのチャンスです。

ずっと付き合っていた恋人と別れる、必要に迫られての引っ越しや転職など、終わりと始まりが同時に起こるタイミングではソウルメイトとの出会いが待っていることが多いです。

また、ソウルメイトに出会うと人生が大きく変わることもあるので、それに備えて体がパワーを溜めておこうとすることもあります。

ちゃんと寝ているのに眠い、ハードワークすぎるわけでもないのに妙に疲れが取れなくて休みたくて仕方ない、というような時には、人生の激変を乗り越えるための力を蓄えているのかもしれません。

これらのような兆候が現れたら、ソウルメイトとの出会いが近いと考えてもいいでしょう。

ソウルメイトとの出会いを引き寄せるには?

それでは、ソウルメイトとの出会いを引き寄せるには、どうしたらいいのでしょうか?

まず大事なことは「自然体でいること」です。

本来のあなたらしくいることで魂が輝き始めます。

その輝きをサインにソウルメイトと巡り合うことができるでしょう。

自分らしくない状態で無理をしていたり、我慢ばかりをしていたりするとあなたらしさは失われてしまいます。

理想通りにはいかない自分、長所も短所もある自分をありのまま受け入れ、その姿でいることが一番早くソウルメイトを引き寄せるコツといえます。

また、負のエネルギーが強いとソウルメイトとの出会いを引き寄せることができません。

嫌なことがあっても、ちょっとだけ見方を変えるだけで、ポジティブな状態でいられるようになります。

難しい時は、思いっきり落ち込んで後を引かせないこと。

そうすることで前向きでいられる時間が長くなりますよ。

【最後に】人生が大きく変わる「ソウルメイト」の存在

私たちの人生を豊かに、そして輝かしいものにしてくれる最高のパートナー、ソウルメイト。

ソウルメイトと出会うことができれば、何となく冴えないと感じている人生は一変するかもしれません。

「うーん、私はソウルメイトと出会えていないな…」と感じているあなたは、もしかしてソウルメイトとの出会いを見逃しているかもしれません。

この記事でピックアップした特徴をしっかりチェックして、もう一度自分の周囲にいる人たちを見回してみてくださいね。

↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。