ヒーラーとは?スピリチュアルヒーラーはどんな職業?意味や特徴

ヒーラーとは?

ヒーラーとは、スピリチュアルな力で私たちに癒しを与えてくれる人のことです。

誰にでもなれる存在ではなく、生まれながらに霊的能力がある人こそが真のヒーラーと呼ばれます。

ヒーラーは、内なるスピリチュアルなパワーを相手に送り込むことで、その人の疲れを取ったり、精神を安定させたり癒やしたり、そのような治療をします。

これが、ヒーリングと言われる療法。

時間に追われ、心身の不調を抱えがちな現代人が溢れる今、ヒーラーからのヒーリングを求める人々はとても多いのです。

ヒーラーの共通点として、「ポジティブ」「温厚」「ナチュラルな思考や生活」といった特徴が挙げられます。

このような人から治療を受ければ、確かに疲れた心や魂に響きそうな気がしますね!

誰でもなることはできないヒーラーですが、自分で気が付いていないだけで、その才能を秘めている人も沢山います。

ここからは、ヒーラーの特徴や治療方法、ヒーラーになりたい人向けのヒーリングについて解説をしていきましょう。

ヒーラーとセラピストの違いは何?

スピリチュアルな力を使ったヒーラーとは、つまりは霊的能力者のことです。

スピリチュアルヒーリングは自身の持つエネルギーを相手に分け与える治療となるので、かなりの能力が必要とされます。

誰でも簡単になれる存在ではありません。

精神を安定させ癒しを与えると言う意味では、セラピストも近い仕事だと言えるでしょう。

しかし、ヒーラーとセラピストは違います。

明確な定義があるわけではないのですが、 ヒーラーは霊的能力を用いたヒーリング治療を施す一方、セラピストは例えば直接体に触れてマッサージをしたり香りで癒やしたり五感に訴えかける施術となります。

スピリチュアルな能力が関わっているかどうか、霊的能力者かどうかで、ヒーラーとセラピストを分類することができます。

スピリチュアルヒーリングにはどんな効果がある?

スピリチュアルヒーリングとは

スピリチュアルヒーリングは、霊的な能力を持つヒーラーがエネルギーを使う治療のこと。

霊能力者が自身のエネルギーを放出することで、相手に癒しを与えられると言われています。

薬を使うことはなく、精神面に働きかける治療で、様々な効果が期待できるとして注目を集めているのです。

スピリチュアルヒーリングで得られる効果をご紹介していきましょう。

・肉体的・精神的な部分に癒しを与える

スピリチュアルヒーリングを受けることで、精神的に癒やされることはもちろん、肉体的な効果も実感できるでしょう。

ヒーラーとは霊的な特別な力を持っているため、霊体や魂に治療としてエネルギーを送ります。

結果、身体の中にため込んでいた目には見えない怒りや悲しみ、ストレスや不安が改善されるのです。

・身体の不調や悩みを改善

身体の状態が思わしくない場合、体内のエネルギーバランスが崩れている可能性が考えられます。

それを整えられるのが、スピリチュアルヒーリングでの治療です。

特別な霊的能力を持つヒーラーとは体の中にある不要なエネルギーを排除し、情緒を落ち着かせることができます。

結果、身体も元気になれるのです。

・自然治癒力を高める

スピリチュアルヒーリングと聞くと、精神面のヒーリングを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、肉体的な効果も実は大きいのです。

ヒーラーとは、相手の体内バランスを整える治療で、あらゆる不調の改善を可能とします。

例えば、人は誰でも自然治癒力と言う力を持っていますね。

ヒーラーがエネルギーを注入すれば、自然治癒力をアップさせられるのです。

・恋愛の悩みを解消させ、恋愛運を向上させる

恋愛の悩みを抱えている人にもおすすめなのが、スピリチュアルヒーリング。

ヒーラーとは心を整える治療をしてくれるので、気持ちがすっきりするでしょう。

さらに、ヒーラーのエネルギーを受けることで負の感情が浄化され、心の壁やストッパーになっていた要素が外されます。

結果、新しい出会いが期待できるなど恋愛運が高まるのです。

・前世や過去生の因縁やカルマを癒やす

悩みは、前世から引きずっている場合があります。

これが因縁やカルマと呼ばれる原因で、個人で解決することは難しいでしょう。

ヒーラーとは霊的能力を使い、そんな過去から引き継がれているエネルギーも整えてくれます。

スピリチュアルヒーリングでの治療は、過去生にまで及ぶのです。

・インナーチャイルドを癒やす

ヒーラーとは、インナーチャイルドさえも癒やしてくれます。

インナーチャイルド、すなわち精神における内なる子供の部分。

自身でも気付かないような潜在的な問題となるので、スピリチュアルヒーリングの治療で初めて傷に気付くことさえあります。

潜在部分での問題が解決されれば、前向きになり生きやすくなるでしょう。

・霊障・浄霊・除霊の効果

スピリチュアルヒーリングの治療と聞けば、西洋的なイメージですね。

除霊や悪霊退散などとは無縁な感じがします。

しかしヒーラーとは、悪いものを落とす、といったこともできるのです。

生霊や悪い霊や厄などが憑いていると、人は運気が落ちます。

やる気がなくなり、鬱状態になってしまうことも。

そんな時は、ヒーラーのエネルギーを注入することで、悪いものを排除できるのです。

・良いエネルギーが引き寄せられるようになる

ヒーラーとは、体内のエネルギーを調整し良いバランスに整えてくれます。

体を巡るエネルギーの状態が良好になれば、良いものをどんどん吸収できる幸せ体質になれるでしょう。

つまりスピリチュアルヒーリングの治療を受けることで、今現在の心身の調子が良くなるだけではなく、これからもっと幸運になれる基盤が作られるのです。

ヒーラーによって幸せを引き寄せることができるのですね。

ヒーラーが使うヒーリングの種類にはどんなものがある?

ヒーラーとは、ヒーリング治療を施すことで、心身の状態を良好にしてくれる特別な力を持つ存在です。
ヒーリングには「オーラヒーリング」「チャクラヒーリング」「セルフヒーリング」「クリスタルヒーリング」「レイキヒーリング」「シータヒーリング」など、ヒーラーが行う スピリチュアルヒーリングには様々な種類があります。

いくつかご紹介しましょう。

(1)オーラヒーリング

生き物からは、霊的なエネルギーが発せられています。

それがオーラです。

ヒーラーは、一般的に目には見えないオーラを認識する力を持っています。

色や形のあるオーラは、気持ちの持ちようや行動一つで変化させられるもの。

スピリチュアルヒーリングの治療の一つにはオーラヒーリングがあり、不要なものを取り除くことで本当の自分を取り戻せると考えられています。

どこか生きにくいと感じているならば、オーラの治療が必要なのかもしれませんね。

(2)チャクラヒーリング

人間の身体には7つのエネルギー出入り口があると言われています。

それが「チャクラ」で、ヒーラーとはそんなチャクラを利用したヒーリング治療も行うことができるのです。

スピリチュアルヒーリングの中でもチャクラヒーリングはエネルギーの出入り口に直接働きかけるため、効率良く治療効果が得られると考えられています。

さらに、チャクラを活性化させられるので、ヒーリングを受けることで、それ以降も良いものを吸収しやすい体質になることができるのです。

(3)セルフヒーリング

ヒーラーとは、他人にエネルギーを与えるだけが能力ではありません。

当然として自分自身にスピリチュアル治療を行う、セルフヒーリングもできるのです。

深呼吸をしたり、瞑想したり、心を整えることがセルフヒーリング。

実は知らず知らずのうちに、多くの人がセルフヒーリングを行っているのですよ。

ゆったりとした気分で半身浴する、アロマオイルでマッサージする、好きな音楽を聴く……これらもまたセルフヒーリングの一つなのです。

(4)クリスタルヒーリング

昔から占い師や霊能力者のアイテムとして、水晶をイメージする人も多いのではないでしょうか?

実際、ヒーラーとはクリスタルをよく使用します。

スピリチュアルヒーリング治療でも、用いられるのですよ。

透明な球体であるクリスタルとエネルギー波動が共鳴し同調することで、2つの相乗効果として大きなパワーが発揮されるのです。

漂うマイナスエネルギーが放出され、プラスエネルギーを吸収できるでしょう。

(5)レイキヒーリング

ヒーラーとは、レイキを使いスピリチュアルヒーリングを行います。

宇宙エネルギーや生命エネルギーをレイキと言い、ヒーラーは手のひらから相手にレイキを与えられるのです。

手をかざしエネルギーを注入したり、体内エネルギーを調整したり、悪いエネルギーを排除したりします。

ヒーラーに手をかざされると不思議な温かさを感じる人も多いでしょう。

海外でも人気の治療方法で、「手当て療法」や「エネルギー療法」と呼ばれることもあります。

(6)シータヒーリング

シータヒーリングのヒーラーとは、脳波を利用することでヒーリング治療を行います。

アメリカ発祥のスピリチュアルヒーリング方法で、脳波がシータ波になるとの考えから、名付けられました。

シータヒーリングはこれまでご紹介してきたヒーリングとはやや異なり、ヒーラーがエネルギーを注入することはありません。

意識を上昇させ宇宙や神との繋がりを強める方法なのです。

精神的な働きかけがとても強い、潜在意識を変化させることに特化したヒーリングだと言えるでしょう。

「ヒーラー」に向いている人はどんな人?

ヒーラーには、誰もがなれるわけではありません。

どんな仕事でもそうですが、向いている人と向いていない人がいるでしょう。

ヒーラーとはまず、人を癒やし心身の治療をする仕事なのですから、明るくポジティブな性格、温厚な人物が向いています。

例え生まれ持っての霊的能力者だったとしても、例えば根暗な意地悪だったら、人を癒やす仕事はあまり向いていませんよね。

また、派手な生活を好まず、自然を愛しナチュラルな価値観で毎日を過ごす人も、ヒーラーには多いです。

あまり物に執着したりしないのは、本当に必要なものを知っているから。

さらに、ヒーラーは目には見えないスピリチュアルなエネルギーを信じています。

ですので、あらゆる生き物のパワーを信じており、相手の持つ可能性や未来も無限に信じることができる……、そんな考えが必要になってきます。

また、お金儲けしか頭にない場合は、真のスピリチュアルヒーラーにはなれないでしょう。

己のエネルギーを分け与える慈悲的な愛の深さ、人を癒やし人のためになりたい人格者たる精神こそが、ヒーラーに必要な資質なのです。

「ヒーラー」になる方法

ヒーラーになりたいならば、まずは心身の状態を良好に保つ必要があります。

精神面が乱れていれば、スピリチュアルなエネルギーを相手に注入することなど無理ですよね。

ヒーラーと言えども人間なのですから、怒ったり悲しんだりするのは当たり前です。

時には体調不良に陥ることもあるでしょう。

そんな荒波が立ったような精神や体調を、自身で癒やす力も必要です。

自分の内側のエネルギーをコントロールできる人になりましょう。

また、ヒーラーとは、特別なヒーリング能力を天から授けられた存在です。

ですので自分の才能だと奢らず、周囲の全てに感謝し全てのエネルギーに尊敬の気持ちを抱いてください。

そうすれば自然と、あらゆる出来事に感謝できるようになりますし、愛情を持って接することができるようになれます。

最後に…ヒーラーとは、人のためにエネルギーを使い治療する仕事です。

自己中心的だったり、欲深い考えの持ち主では、真に人を満たすヒーラーにはなれません。

人の幸せのために頑張りたい、誰かの役に立つことが幸せ、そんな思いを持っているならば、あなたはヒーラー向きです。

その気持ちが根本にあれば、ヒーラーへの道は開かれているでしょう。

↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。