耳鳴りにはスピリチュアル的な意味がある?時間別・音別のサイン

たまに、「キーン……」と耳鳴りがすることはありませんか?

「耳鳴り」は、体調の具合によって起こる場合もありますが、実は音の種類や起こる時間帯によって「スピリチュアルな意味」が込められている場合があります。

では、スピリチュアルな意味を持つ「耳鳴り」は、一体どんなものだと思いますか?

今回は「耳鳴り」から読み取れるメッセージについて解説しましょう。

耳鳴りにはスピリチュアルな意味がある?

まず「耳鳴り」が起こる原因として、多くは騒音にさらされたときや疲れやストレスによるもの、加齢やメニエール病などの病気の可能性があげられますが、実のところ耳鳴りが起こる原因は「不明」とされています。

しかし、この原因不明な「耳鳴り」は、実は「耳鳴り」だと思っていたけど霊的な存在からのメッセージだったり、高次元な世界からの何かしらのサインだったり、スピリチュアル的な意味合いが込められている可能性もあるのです。

スピリチュアル的な意味での「耳鳴り」は、音の種類や左右どちらに聴こえたかによって意味合いが変わってきます。

これから「耳鳴り」の種類について解説しますので、どんなメッセージがあるのか読み取ってくださいね。

右耳・左耳で違う?耳鳴りのもたらすメッセージとは?

右耳の場合

耳鳴りが右耳の方で聴こえている場合は、「あなたの元に幸運がやってくる」ということを知らせるメッセージです。

スピリチュアルの世界では、右側は男性性や現実世界、理性をあらわします。

つまり、現実的に何らかの良い変化が期待できると感が得られます。

たとえば仕事や恋愛、対人関係などで嬉しい出来事が近々起こるでしょう。

ただしこれは耳鳴りが、心地よく感じられた場合に限ります。

もしも右耳の耳鳴りが不快に感じられる場合は、体調が悪くなる前兆の可能性が高いです。

休養を取り、自分の身体を労わってあげてくださいね。

左耳の場合

耳鳴りが左耳の方で聴こえている場合は、「目に見えないスピリチュアル的な世界や天使からのメッセージ」だといわれて、特別な音になるといわれています。

またスピリチュアルの世界では、左側は女性性や精神世界、愛情をあらわし、あなたに対して誰かが好意や愛情、思いやりの気持ちを抱いているというサインなのです。

ただし、これも耳鳴りが心地よく感じられた場合です。

もしも左耳の耳鳴りが不快に感じられた場合は、体調不良であったり、精神的に疲れていたりする可能性があります。

その場合は、リラックスできる時間を増やして心身ともに癒やされてください。

耳鳴りにも、種類はある?

高音や低温、キーンと聴こえるものや鈴の音のようなものなど、人やシチュエーションによって変わります。

これから耳鳴りの「音」について詳しく解説していきましょう。

高音の耳鳴り

高音の耳鳴りは、高次元の存在や霊的な存在が、あなたにコンタクトを取ろうとしているサインです。

たとえばスピリチュアルガイドやハイヤーセルフ、守護霊や先祖霊といった、スピリチュアルな存在が、あなたに「チャンスが訪れている」ということを知らせようとしているのです。

また「魂のレベル」があがったときに聴こえる音も高音だといわれていることから、ステージアップのチャンスも期待できるでしょう。

低音の耳鳴り

低音の耳鳴りは、実は「あなたの身体を気遣うサイン」です。

たとえば精神的に疲れていたり、ストレスが溜まっていたり、通常よりもミスを起こしやすい状況のとき、大きな失敗や危険を防ぐためにスピリチュアルな存在が注意を促すメッセージを送ってくれることがあります。

我慢するより、よりよい方向に進むように背中を押してくれているとも言えるでしょう。

もし低温の耳鳴りがしたら、現状を見つめ直し自分を労わってください。

キーンという耳鳴り

キーンという耳鳴りは、「魂のレベルアップ」のサインだと言われています。

RPGゲームでレベルアップしたときに鳴るBGMのように、スピリチュアルな世界から「あなたへの祝福のサイン」を送っているのです。

近いうちに努力が認められて評価されたり、精神的に成長したり、あなたの人生が豊かになる出来事が起こるでしょう。

または、奇跡のように思いがけない幸運に恵まれる可能性も期待できます。

鈴の音のような耳鳴り

鈴の音のような耳鳴りは、悩みから解放され、心が軽くなる予兆として聴こえることが多いと言われています。

心配事や悩みを抱えている人は、あなたの努力とスピリチュアル的な存在のバックアップによって解決の兆しが見えてくるでしょう。

あるいは、鈴の音の耳鳴りをした人本人がサポート役となり、周りを手助けする役割を担う可能性もあります。

どちらにしても問題解決に向かうことで、ステップアップできるでしょう。

ピーという耳鳴り

ピーという耳鳴りは、天使の足音や天使の羽の音だといわれています。

スピリチュアル的な世界は目に見えないため、現実的に音が聞こえる訳ではありません。

しかし、直感や感受性、魂そのものが、天使の訪れを察して「音」を届けているようです。

ですから「ピー」という耳鳴りがしたときは、天使からサポートを受けていると思ってください。

夢や希望に向かって進むために、天使が背中を押ししてくれるでしょう。

金属音のような耳鳴り

金属音のような耳鳴りは、心や身体の疲労を伝えるメッセージです。

自分では気が付いていないかもしれませんが、心身ともにストレスや疲労がたまっている可能性があります。

「このままでは危険だ」ということを、あなたを守ろうとしている存在が警告しているのです。

軽視していると身体だけではなく、仕事や人間関係なども悪化する危険があります。

もし金属音のような耳鳴りがした場合は、できるだけ早く自分の身体を労わってください。

【時間別】耳鳴りのスピリチュアル的なメッセージ

耳鳴りがする時間帯によっても、耳鳴りが持つメッセージの意味が変わってきます。

音だけではなく時間帯を考慮することで、より詳しくメッセージを受け取ることができるでしょう。

23時~1時

23時~1時は、右と左どちらで耳鳴りがするかによって意味も変わってきます。

左側で耳鳴りがした場合は、あなたに愛情や何かしらの思いを向けているといわれています。

右側で耳鳴りがした場合は、ストレスや疲労、あるいは気持ちが大きくなるなどで散財の可能性があることを告げています。

突発的な出費に備えて節約したり、財布のひもはきつく締めておいたり、お金の管理をしっかり行いましょう。

1時~3時

1時~3時は「丑三つ時」とも呼ばれるスピリチュアル的なパワーが強くなる時間帯です。

この時間の耳鳴りは「トラブル」に対する警告を示します。

たとえば左側で耳鳴りがした場合は、対人関係のトラブルに気を付けましょう。

あなたが悪くなくても、相手の方から問題が持ち込まれる危険があります。

右側で耳鳴りがした場合は、あなたが原因を作る可能性があるので、態度や言葉にはくれぐれも気を付けてください。

3時~5時

3時~5時は、スピリチュアルな世界と現実世界とのゆらぎが生まれやすい時間帯です。

この時間の耳鳴りは、「慎重に進みましょう」という注意を促すサインです。

左側で耳鳴りがした場合は、失敗や損失、とくに金銭面での失敗の予兆があります。

右側で耳鳴りがした場合は、精神的な焦りからミスを引き起こす危険があるというサインです。

油断は大敵、しっかりと地に足を着けた生活を心がけてください。

5時~7時

5時~7時は、太陽が昇り、生命を持つものの活動が活発化する時間帯です。

精神的にも肉体的にもエネルギーが満ち溢れる時間帯といえるでしょう。

この時間帯の耳鳴りは「出会いの予感」を示しています。

左側で耳鳴りがした場合は、友情の芽生えや友愛を意味します。

右側で耳鳴りがした場合は、行動範囲が広がり、交友関係が活発化する予兆を示しています。

新しいチャンスをもたらしてくれる出会いが期待できるでしょう。

7時~9時

7時~9時は、エネルギーが満ち溢れて充実している時間帯ですが、スピリチュアルな世界でも希望を伝えるメッセージが込められています。

左側で耳鳴りがした場合は、あなたの旅立ちや好奇心を満たす行動がチャンスを引き寄せるというサイン。

旅に適した時期がきたことを暗示します。

右側で耳鳴りがした場合は、他人によって幸運がもたらされるというサインです。

すぐに対応できるよう、予定をあけておくと良いでしょう。

9時~11時

9時~11時の時間帯に起こる耳鳴りは、あなたの人生の方向性を定めるように、というメッセージが込められていることが多いです。

左側で耳鳴りがした場合は、今置かれている状況について改めて確認するように、という注意を促すサインです。

選択が間違っていないか、見つめ直してから先に進みましょう。

右側で耳鳴りがした場合は、自分の選択に自信を持つようにという応援のサイン。

安心して進みましょう。

9時~11時

11時~13時は、ターニングポイントがやってきているというメッセージが込められています。

左側で耳鳴りがした場合は、新しい縁が生まれるというサインです。

とくに住まいや年齢、立場の違いがある人との交流するチャンスがやってくるでしょう。

右側で耳鳴りがした場合は、身近にいる存在から「気づき」がもたらされるというサインです。

親しい人との会話から、あなたの人生を動かすヒントが得られるでしょう。

13時~15時

13時~15時の時間帯は、「食事の場面からチャンスが生まれる」というメッセージが込められています。

左側で耳鳴りがした場合は、人から誘われて足を運んだ場所に幸運が待っているというサインです。

右側で耳鳴りがした場合は、すでに見知っている人との再会する可能性が高いというサインです。

どちらにしても、「食」に関するシチュエーションから幸運が生まれるので、食事を大切にしてください。

15時~17時

15時~17時は、チャンスの到来を示すメッセージです。

左側で耳鳴りがした場合は、過去のつながりを経てチャンスがやってくるというサインです。

挫折したことや諦めたことにもう一度トライしたり、疎遠になった人との縁が復活したりする可能性があります。

右側で耳鳴りがした場合は、これまでの努力が近々評価されて報われるというサインです。

取り組んでいることがあるなら、最後までしっかりやりとげましょう。

17時~19時

17時~19時は、仕事終わりや1日の疲れから気持ちが緩みやすいとき。

そのせいか、主に金銭に関するスピリチュアルメッセージが届きやすい時間帯になります。

左側で耳鳴りがした場合は、「散財に注意!」という警告を示します。

右側で耳鳴りがした場合は、手元にお金が入ってくるチャンスがやってくるという嬉しいサインです。

昇給や臨時収入で懐が潤うチャンスが到来するでしょう。

19時~21時

19時~21時は、主に「新しい出会い」についてのメッセージが込められています。

左側で耳鳴りがした場合は、「場所」との出会いのサインです。

お気に入りの場所が増えたり、自分にとってエネルギーが充電されるような大切な場所が増えるでしょう。

右側で耳鳴りがした場合は、「目に見えない存在」と出会うというサインです。

つまり潜在意識の中で新しい発見や出会いが期待できるでしょう。

21~23時

21~23時は、肉体的にも精神的にも疲れがたまり、潜在意識が敏感になる時間帯です。

この時間帯のスピリチュアルメッセージは「チャンスの到来」を示しています。

左側で耳鳴りがした場合は、これからあなたの願いが叶うチャンスがもたらされるという予兆です。

右側で耳鳴りがした場合は、自分の行動が幸運を引き寄せるというサインです。

どちらにしても嬉しい出来事が期待できるでしょう。

耳鳴りがしたときに対処方法

耳鳴りは、スピリチュアルなメッセージが込められていますが、状況によっては体調不良や病気が原因という場合も少なくありません。

もし耳鳴りが続く場合は、以下の対処法を試してみてください。

生活習慣を見直してみる

不快な耳鳴り続く場合、体調不良が考えられます。

知らず知らずのうちに疲れが溜まっている可能性もありますので、まずは生活習慣を見直し、心身ともに健康になるように努めましょう。

たとえば睡眠時間や睡眠環境を見直してみる、食事では栄養がきちんと取れているか、ストレスを抱えすぎていないかなど、生活リズムを整えるなど、健康管理に取り組んでみましょう。

パワースポットへ行く

不快な耳鳴りが続く場合、あなた自身のエネルギーが滞っていたり、パワー不足だったりするかもしれません。

そんなときは自然の気に満ち溢れているパワースポットでエネルギーを外から充電しましょう。

また霊障で苦しんでいるときは、神社や寺院など申請な力で満ちている場所で祓ってもらうのが一番です。

パソコンやスマホを避ける

電子機器の電磁波によってオーラが乱れているのかもしれません。

電磁波は微弱でも人のオーラを乱すといわれており、頭痛がしたり、耳鳴り、その他にも心身の調子を崩すなど不調を引き起こす原因になります。

また、周りの人が使っているだけでも影響を受ける場合があります。

1日の中で電子機器から距離を置く時間を作ってみてください。

ストレス発散をする

自分でも気が付かないうちにストレスがたまっているときも、不快な耳鳴りが続いてしまう原因になります。

意識的にストレス解消をして、心身と健康に保ちましょう。

趣味に打ち込んだり、誰かとお喋りしたり、あるいはマッサージや旅行に出かけてみたりと、自分なりのストレス発散法を見つけてください。

悩む場合は病院を受診

不快な耳鳴りが続く場合は、病が潜んでいる可能性もあります。

「耳鳴りくらい」と軽く考えずに、きちんと専門医で診察してもらいましょう。

体調不良やスピリチュアル的なメッセージだと思っていたら重大な病からの症状だったという場合もあります。

また耳鳴り自体が「病気が潜んでいる」というメッセージである可能性もあります。

自分の身体を労わってくださいね。

↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。