言霊とは|言葉は本当になる?言霊の持つ意味や不思議な力を解説

あなたは「言霊」のパワーがどれくらいあるのか、ご存じでしょうか?

私たちが普段使っている言葉には、とても強い力が宿っています

その力が「言霊(ことだま)」です。

言霊のパワーはとても強く、何気なく放った言葉でも「本当になる」可能性はかなり高いと言われています。

これから言霊の意味やスピリチュアル的なパワーについて詳しく説明いたしましょう。

言霊にはどんな意味がある?

言霊(ことだま)とは、昔から言い伝えられている「言葉が持っている神秘的な霊力」をさします。

昔から、私たちが発する言葉にも「魂」が宿っており、何か言葉を発すると、現実的にも言葉通りの結果があらわれる、と考えられていました。

実際、現代社会でも言葉の力はとても大きいです。

たとえば、怪我をしたとき、「痛いの、痛いの、とんでいけ~」とおまじないをしてもらった経験はありませんか?

このとき、おまじないで実際に物理的に痛みが消えるということはありえませんよね。

しかし、何となく痛みが薄くなったり、元気が出てきたりすることはあるのではないでしょうか。

また、何気なく誰かから「顔色悪いよ、調子悪いの?」と言われたとしましょう。

あなたはその言葉に対して、どう感じるでしょうか。

全然身に覚えがなくて元気だったとしても、「もしかしたら自分では気が付かないけど、結構疲れているかも」と少し不安を感じたりするかもしれませんね。

このように、言葉には不思議な力があるのです。

言霊の概念は海外にも存在する?

言霊は、日本古来から考えられている概念ではありますが、外国でも様々な形で根付いています。

たとえば、海外の映画ではポジティブな言葉を口に出すシーンはよくあります。

またハワイでは「万物に魂が宿る」という考えのもとに、言葉にも霊力が宿っていると考えていますし、「アファメーション」として、想いや考えを言葉にして出すことで現実化させるという方法もあります。

このように、言霊のパワーは日本だけではなく世界共通で存在している考え方なのです。

言霊の力は本当なのか

言霊の力は、その人が意識すれば意識するほど強いパワーが宿ると言われています。

たとえば、スポーツ選手のイメージトレーニングもその1つです。

イメージトレーニングでは、具体的に自分が思い通りに動き、良い結果を得ている様子をイメージして現実の動きに影響させる方法ですが、イメージだけではなく「きっと成功する」など、言葉でも自分を励ますことで、より成功率をアップさせることができます。

また「思考は現実化する」という考え方がありますが、これも思うだけではなく、実は具体的に言葉としてアウトプットすることで、より現実化させやすくなるのです。

実際に口に出して「これをいつまでに成功させる」と宣言する方法もありますし、口に出さずにメモやスケジュール帳などに記入するのも一種の「言霊」パワーを使った方法です。

しかし、やはり効果的なのは口に出して「言霊」のエネルギーを活かすことです。

これは言葉にすることで、自分の耳からも改めて信念を刻み込む作用があるからといえるでしょう。

言霊に期待できる効果は?

言霊は漠然と使うよりも、しっかりと意識して使うことでポジティブな変化が起こすことができます。

もし日常に不満がある人は、ぜひポジティブな言霊を使って、願いや希望を叶えてみましょう。

・願い事や夢が叶う

言霊には、あなたの夢や希望を叶える素晴らしいパワーが宿っています

しかし、実際のところ言霊の力そのものには「良い・悪い」の区別がなく、あなたの言葉にした通りの展開を引き寄せてしまいます。

何気なく口にしたネガティブな言葉が現実化してしまう恐れがありますので、意識的にポジティブな言葉を使っていき、良い状況を引き寄せるように心がけましょう。

たとえば、「ありがとう」や「楽しい」などポジティブな言葉が増えれば、あなたの周りにはポジティブな状況が増えていきます。

逆に「辛い」「面倒くさい」などネガティブな言葉も、その状況を引き寄せてしまうので気を付けてください。

・人間関係が良くなる

実は言霊のパワーで一番効果が目に見えやすいのは人間関係への作用かもしれません。

たとえば、誰かに向かって「ありがとう」と感謝の気持ちとポジティブな言霊を投げかければ、相手にあなたの心が届いて、あなたへの好感度がアップします。

あなたも、誰かから「好き」や「ありがとう」と言われたら悪い気はしないのではありませんか?

このように、言霊は人間関係改善に対して、かなり効果が期待できます。

人間関係で悩んでいる方は、悩みの状況ではなく、「こうなりたい」という希望や理想を言葉にしてみましょう。

相手に伝える必要はありませんので、試しにやってみてくださいね。

・健康的になる

言霊は、海外では「アファメーション」と言われ、願いや希望を口に出すことで叶いやすくなると言われています。

健康についても効果は絶大で、自分に対してかける言霊だけではなく、誰かに対して送った言霊でも十分効果が期待できるのです。

「病は気から」という言葉がありますが、これも言霊のひとつ

気持ちを明るく持っていれば、免疫力もアップし、病気にかかりにくくなります。

また、病気の「気」は、「気が枯れる」(穢れ)によって病気になりやすくなると言われています。

しかし言霊には「霊力」や「気」が乗っていますので、言霊をかけることで怪我なども回復しやすくなるのです。

・恋愛成就

言霊は人間関係にも効果がある、とお話しましたが、当然恋愛にも効果が期待できます。

といっても、言霊で相手の気持ちを変えたり、身体を動かしたりすることはできません。

しかし、言霊で自分の心や行動を変えることはできますし、ポジティブな状況に近づくことができます。

たとえば「好き」という気持ちがあるなら、思っているだけではなく実際に口に出してみましょう。

気持ちが温かくなり、元気が湧いてきますよね。

それだけで言霊の力はあなたにパワーを与えますし、好きな人のために「頑張ろう!」というポジティブなエネルギーも湧いて来るはずです。

言葉の力で、恋愛が叶いやすい状況が作り上げられていくでしょう。

・精神が充足する

ポジティブな言葉を使うことで、精神的にも安定し、穏やかな毎日を過ごせるようになります

人の心や脳は意外と単純だという話を聞いたことはありませんか?

たとえば、「口角をあげることで、脳が「楽しい状況」だと勘違いして実際に心が楽しくなってくる」とか、「大丈夫」と言葉にすることで緊張がほぐれてくるなど。

ポジティブな言葉は、聞く人の心を明るくし、前向きな気持ちにしてくれます。

それは自分が発した言葉を自分の耳で聞いても同じ作用が得られるのです。

「不安だ」「いやだな~」と言っている人は、噓で「楽しい!」「面白い」とポジティブに変えてみてください。

言霊の良い活用方法

言霊の使用例について、いかがでしたでしょうか?

意外と日常的に使っている場面が多いな、と思いませんか?

最後に、言霊のパワーで幸運を引き寄せるための方法をまとめてみました。

(1)ネガティブな言葉ではなく、ポジティブな言葉に言い換える

言葉には「良い・悪い」の判断はなく、言葉そのままの意味が現実に引き寄せられます。

もし、あなたが現状に不満があるなら、もしかしたら日頃からネガティブな言葉を発しているのかもしれません。

それもある意味、言霊によるパワーのおかげですが、せっかくなのでネガティブではなく、ポジティブな言葉を発して、自分が望む未来を引き寄せましょう

言霊で使いやすいのは「感謝の言葉」です。

「すみません」が口癖の人は、「ありがとう」を意識して使うようにしましょう。

(2)褒められたら謙遜や否定はせずに素直に受け取る

「謙遜は美徳」と言われていましたが、令和の時代には通用しません。

謙虚な気持ちを大切にすることは悪いことではありませんが、相手からせっかく頂いたポジティブな言葉は、しっかりとありがたく頂戴しましょう

万が一、皮肉だったりする場合もありますが……言葉の裏側まで読んで謙遜したり否定したりする必要はありません。

大切なのは、あなたがどう受け止めたかどうかです。

もし「褒められるほどの者ではない」と思うなら、褒め言葉に似合う自分になるように目指してみましょう。

(3)夢や目標を言葉にして書き出してみる

「引き寄せの法則」という言葉をご存じでしょうか?

これも言霊の一種で、言葉にしたりメモに書き出したり、自分の願いを具体的に意識することで引き寄せる、という効果的な方法。

言霊のパワーは世界中でも認められているほど確かな力ですし、具体的に夢や目標を言葉にして書き出すという作業は、自分の無意識に刻み付ける最適な方法と言われています。

もし書き出すときは、「~したい」という形ではなく、「~しました」「~している」など、現在進行形や完了形で書くことがポイントです。

(4)容姿・性格・お金・交友関係など様々な分野で目標を言葉にしてみる

目標は漠然としているより、具体的に的を絞ることで叶いやすくなります。

それはなぜかというと、漠然とした状態のままでは意識が散漫になり、あちこちにパワーが分散してしまうからです。

たとえばホースから水を出すとき、全体的にバーっと出すよりも、水の出口を絞って出す方が放水の力も強くなりますよね。

それと同じように、願い事や言霊のパワーも、的を絞って具体的に言葉にすることで、叶いやすくなります。

願いはひとつじゃなく、複数でも大丈夫です。

具体的にそれぞれ書き出して、言霊のパワーを使いましょう。

(5)書き出した目標や夢を読み返す

言霊のパワーは、書き出すだけでも強力ですが、さらにそれを自分の中に再び取り入れることで、よりパワフルな力となって作用します。

何か知識を学ぶときも、吸収するだけではなく、人に教えたりすることで、よりしっかり身につくと言われています。

自分の中にあった漠然とした想いや願いを言霊の力にしてアウトプットしたあと、メモやテープレコーダーなどで、再び自分の中に取り込みましょう。

日常的にポジティブな言霊に包まれながら生活をすれば、自然に運気も上昇し、願いが叶いやすくなるでしょう。

↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。