縁結びのおすすめ神社・パワースポットを紹介!恋愛成就ならココ

突然ですが、「縁結び」をしたことはありますか?

縁結び祈願で有名な神社や、恋愛成就の御守りなど、ご縁を結ぶものは日常の中で身近にありますよね。

今回は、日本国内で有名な縁結びのおすすめ神社やパワースポット、恋愛成就祈願に特化した神社をご紹介します。

「縁結び」とは?

まず、「縁結び」とは、人と人との関係や出会いが結ばれるように、神様やスピリチュアルなパワーを借りてお願いをすることを指します。

男女の縁を結ぶ…というイメージが強いですが、特定の人、例えば同性の友人であったり、血縁関係の人間であったり、特定の物事や目標であったりと、その対象は何も恋人や結婚相手に限りません。

縁結びの祈願をすることで、気になる片想いの相手への恋が成就したり、特定の人物や物事との縁が強くなり、例えば仕事で良い人脈を築けたり、夢だった仕事に就くことができるなどのご利益が期待できます。

縁結びを成就させる方法は大きく分けて「神様への参拝」「ご祈禱や祈願」「縁結びグッズを身につける」という3つ。

まず「神社への参拝」ですが、縁結びで有名な神社に赴いて、神様に直接叶えたいお願いを聞き届けてもらうという方法です。

お賽銭をし、正しい手順で手を合わせ、結ばれたい相手や叶えたい夢を思い描いて神様にお祈りしましょう。

2つ目は、「ご祈禱や祈願」です。

神社で神職の方に祈禱をしてもらい、恋愛成就や結婚祈願・夫婦円満などの神様のご加護が受けられるように儀式をしてもらうのです。

初めはハードルが高いと感じるかもしれませんが、神社の受付で手順に沿って手続きを済ませれば、スムーズにご祈禱や祈願をしてもらうことができます。

祈願を行っていない神社でも、絵馬などに願い事を書く形で神様にお祈りができる場合があります。

最後に「縁結びグッズ」ですが、良縁成就の効果があるお守りやお札、ストラップなどが、最近は神社だけでなく雑貨店などにも売られていますよね。

可愛らしいデザインのものから、厳かな雰囲気を残したお守りや絵馬など、バリエーションは様々。

お気に入りの縁結びグッズを肌身離さず持ち歩くことによって、縁結びのパワーが強まっていきますよ。

縁結び神社・パワースポットを選ぶポイント

縁結びの神社やパワースポットは日本全国各地に存在しており、最近はSNS映えするパワースポットには多くの人が訪れて話題になっています。

ですが、縁結びの神社やパワースポットは、場所によって、神様によってそのご利益は様々。

それぞれの神様の由緒や、パワースポットとなった所以を知り、自分の願い事を叶えるのに適した場所を選ぶことが重要です。

新しい出会いをもたらすところ、恋愛成就におすすめのところ、夫婦関係を良好に保つもの、そして中には縁切りで有名なところもあります。

縁結びのために参拝をしようと考える際は、どんな神様が祀られているのか、どんなご利益があるのかよくチェックしてから足を運ぶようにしましょう。

縁結びにおすすめの神社・パワースポットをご紹介

では早速、日本各地にある縁結びにおすすめの神社・パワースポットをいくつかご紹介していきましょう。

北海道・東北地方でおすすめの縁結び神社・パワースポット

北海道神宮

北海道・東北でおすすめの縁結び神社・パワースポットの1つ目は、北海道にある「北海道神宮」です。

道民になじみ深い有名な神社で、大国魂神(おおくにたまのかみ)や開拓の神・大那牟遅神(おおなむちのかみ)、医薬や酒造の神である少彦名神(すくなひこなのかみ)のほか、明治天皇も祀られている大きな神社です。

縁切りや厄払いのほか、金運上昇のご利益も期待でき、パワースポットとして人気が集まっています。

熊野大社

東北地方では、山形県の「熊野大社」もおすすめです。

祀られている神様は日本の神話の中で初めてプロポーズをして結ばれた男女の神様である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)です。

熊野大社の本殿裏には3羽のウサギが彫られており、それらを自力で探し出すことができれば願いが叶う、と言われています。

また、月に一度、縁結び祈願のお祭りである「月結び」も開催されており、参列社には月結び限定のお守りである「たまゆら守」が用意されています。

参拝ができ、縁結びグッズも揃っている熊野大社は縁結び祈願にぴったりと言えるでしょう。

関東地方でおすすめの縁結び神社・パワースポット

東京大神宮

関東で有名な縁結び神社の1つ目は、東京都にある「東京大神宮」です。

祀られている神様は、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)、そして造化の三神(ぞうかのさんしん)。

あの「伊勢神宮」へのお参りと同様のご利益がある、と言われる程の強いパワーを持っており、縁結び、良縁祈願だけでなく、商売繁盛や家内安全などの効果があるとされています。

神前結婚式を日本で始めて行ったのがこの東京大神宮で、今でも多くの人々がここで結婚式を挙げています。

江島神社

2つ目は、神奈川県にある「江島神社」

観光地としても人気が高い江の島にある神社で、弁財天が祀られています。

縁結びはもちろん、金運や幸運、芸能向上、そして美のご利益もあるとされ、女性に人気が高い場所です。

神社内には数々のパワースポットが存在しており、それぞれ金運や人運アップ、縁結びや縁切りなど様々な効果が期待できます。

ピンク色の可愛らしい絵馬に願い事を書き、神様にお祈りすることもできます。

縁結び大社

3つ目は、千葉県にある「縁結び大社」です。

恋愛・結婚成就や夫婦円満などのご利益があります。

参拝方法がユニークで、案内順路に沿って「恋の願掛け巡り」をする、という手順になっています。

悪縁を断つ吉祥天、良縁の神である大国主命など、様々な小社を順番に参拝し、最後に縁結びの神様・愛染明王神まで巡れば良縁が訪れるとされています。

東海地方でおすすめの縁結び神社・パワースポット

熱田神宮

東海地方でおすすめの縁結び神社・パワースポットは、愛知県の「熱田神宮」です。

初詣は200万人超の人々が訪れる、愛知県名古屋市有数のパワースポットです。

日本武尊(やまとたけるのみこと)・宮簀媛命(みやすひめのみこと)という夫婦の神様を祀っている神社で、縁結びと縁切りの両方の効果があると言われています。

縁結びグッズも充実しており、縁結び祈願にぴったりな「結守」と、末永い愛を祈願する「白鳥守」などが用意されており、カラーバリエーションもある嬉しいラインナップになっています。

関西地方でおすすめの縁結び神社・パワースポット

貴船神社

関西でおすすめの縁結び神社・パワースポット1つ目は、京都の「貴船神社」です。

磐長姫命(いわながひめのみこと)が祀られており、人に良縁をもたらす神様とされています。

「結び文」と呼ばれる、恋にまつわるお願い事を書くことができる短冊や、「むすび守」というお守りもあり、恋愛成就・結婚成就にはうってつけです。

春日大社

2つ目は、奈良県の「春日大社」です。

夫婦大国社…つまり、大国主命(おおくにぬしのみこと)と、その妻である須勢理姫命(すせりひめのみこと)が祀られており、縁結びのご利益があとされています。

ハート型の可愛らしいお守りが有名で、その他にもハート型の絵馬や、奈良県らしい鹿みくじなど、楽しめる要素が豊富で、縁結びの目的以外でも、観光地として大変おすすめです。

生田神社

3つ目は、兵庫県の「生田神社」

地元では「いくたさん」の愛称で親しまれており、稚日女尊(わかひるめのみこと)という機織りの神様が祀られています。

糸どうしを織る機織りの神様であることから、縁結びの効果があると言われています。

中国地方でおすすめの縁結び神社・パワースポット

出雲大社

中国地方でおすすめの縁結びの神社は、なんといっても「出雲大社」です。

「因幡のしろうさぎ」の神話でも有名な国造り・縁結びの神様である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が祀られています。

妻である須勢理毘売命(すせりびめのみこと)と様々な試練を乗り超えて夫婦になったという逸話があり、そこから縁結びの神様と呼ばれるようになりました。

御本殿はもちろん、縁結びに効果があるとされるパワースポットが複数存在し、一度足を運ぶだけでも運命の変化が期待できますね。

四国地方でおすすめの縁結び神社・パワースポット

円満寺

四国で人気の縁結びスポットは、愛媛県・道後温泉の近くに位置する「円満寺」です。

フォトジェニックなパワースポットで、観光地に近いということもあり、若い女性からも人気の高いお寺です。

812年建立・阿弥陀如来が本尊の、非常に歴史の長い場所です。

「湯の大地蔵尊」と呼ばれるカラフルな大地蔵や、仏堂の周りに結びつけられてる可愛らしいお手玉のような「お結び玉」という飾りなどが有名で、恋愛成就のほか、浮気防止にもご利益があるとされています。

九州地方でおすすめの縁結び神社・パワースポット

青島神社

九州でおすすめしたい縁結び神社・パワースポットの1つ目は、宮崎県の「青島神社」です。

山幸彦と豊玉姫という神様が深い海の底で出会い、恋に落ちて結婚したといわれていることから、縁結びの神社としてよく知られています。

ユニークな神事が多く、お守りやおみくじ、敷地内の飾りもさることながら、願い事が書かれた紙を井戸の水で溶かす「海積祓い」や、神社の前にある海辺でタカラガイを探す「真砂願貝」など、楽しめる要素も豊富です。

恋木神社

2つ目は、福岡県の「恋木神社(こいのきじんじゃ)」です。

恋命(こいのみこと)という神様が祀られており、恋の神様・良縁幸福の神様とされています。

その縁結びのご利益から「バレンタイン神社」という別名でも親しまれている通り、毎年初詣~バレンタインの時期にかけては、女性の参拝客が増加するそうです。

ハート型の陶板が埋め込まれた可愛らしい参道のほか、恋愛成就のご利益があるパワースポットやおみくじなども敷地内に複数存在しています。

日本で有名な縁切り神社とは?

縁結び神社は全国に複数ありますが、反対に縁切りスポットとして有名な場所もあります。

例えば最強の縁切りスポットとしてTVやSNSでも有名なのは、京都にある「安井金比羅宮」です。

縁結びのご利益もありますが、悪縁、つまり良くない男女の関係や病気・災難のほか、酒や煙草や悪い生活習慣…といった「辞めたいもの」との縁を切ることを後押ししてくれる、という効果があります。

祈願の方法によって、縁切り・縁結びの効果が分かれます。

お願いを書いたお札を手に持ち、「縁切り縁結び碑」という石を表⇒裏へくぐると悪縁を断ってくれ、反対に裏⇒表へくぐると良い縁を運んできてくれるとされています。

くぐり終わったら、最後にお札を「縁切り縁結び碑」に貼るまでが一連の流れです。

その効果は絶大で、たびたびSNSで「安井金比羅宮」の効果のスゴさが話題に上がっているのです。

縁結び祈願をする前に、それまでの悪縁を断ち切っておきたい…という場合は、こうした縁切り神社を訪れて悪い流れを清算するのも良いでしょう。

↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。