
遠距離恋愛で別れてしまうカップルは、珍しくありません。
本当は愛しているのに、遠距離のせいでうまくいかなかった…
そんな場合でも、諦めないでください。
遠距離恋愛で別れても、復縁できるカップルは沢山いるんです。
今回は、遠距離復縁できるカップルの特徴や、必要な空白期間については?
ここでは、そんな遠距離復縁の方法についてご紹介していきましょう。
目次
遠距離が原因で別れた元彼…復縁は可能?
どれだけ愛し合っていても、遠距離だと心のすれ違いが生じてしまいがち。
会えない寂しさから喧嘩が増えることも少なくないでしょう。
このように遠距離が原因で別れた場合でも、復縁できる可能性は高いです。
実際に遠距離復縁したカップルは多数いますし、壁を乗り越えたことでより絆が深まる結果となっています。
お互いに愛情があったのにも関わらず、遠距離という一つの要因で別れてしまったのですから、ヨリを戻せる可能性は充分にあるのです。
まずは、遠距離カップルが別れる原因から考察していきましょう。
遠距離カップルが別れる原因
遠距離の寂しさに耐え切れなかった
遠距離恋愛で別れてしまったカップルの原因として最も多いのは、遠距離の寂しさに耐え切れなかったと言う理由です。
離れているから仕方ないとは言え、遠距離カップルは物理的になかなか会えません。
頭では分かっていても心がついてこないので、寂しさからストレスがたまり喧嘩が増えたり、遠距離で交際を続けるのが耐えられなくなってしまうのです。
互いにそのような不安定な精神状態でぶつかれば、別れに繋がるでしょう。
しかしこのような場合は復縁の可能性が充分に残されていますね。
好きのまま別れたのですから、復縁の芽があるのです。
相手が心変わりや浮気をした
遠距離恋愛で何が心配かと言えば、相手の浮気ではないでしょうか?
実際遠距離で会えない日が続くと、手近なところで気持ちを満たしたくなるもの。
相手が心変わりや浮気をしたことが原因で別れを経験したカップルも、少なくないでしょう。
このような場合でも、大きな原因は物理的な距離が離れてしまったこと。
従って、物理的な距離が近づいたり、精神的な繋がりが強くなるなど、遠距離における問題を解決することができれば、遠距離復縁は充分に可能なのです。
もちろん女性側が相手の浮気を許せた場合に限ります。
徐々に相手への気持ちが冷めた
遠距離恋愛だと、なかなか会えないしデートもできません。
寂しさから喧嘩や衝突が増えたり、心のすれ違いが生じるカップルも多くいるでしょう。
会えない上に、気持ちの誤解が起きたり、イライラが募ったり。
そんな日々を送る中で、当然として徐々に相手への気持ちが冷めることもあるはずです。
女性側にも男性側にも言えることですね。
ただこれは、距離が近づいたり誤解が解けたりしたらまた話が違ってきます。
これらが解決したら、遠距離復縁は充分可能だと言える別れでしょう。
彼がいない生活が充実してしまった
相手が近くにいれば、休日はデートができる上に平日はいつもラインや電話。
そんな毎日を送っているカップルは、多くいるでしょう。
幸せではありますが、自分時間が少なくなっているのも事実。
ベタベタの毎日から遠距離恋愛になれば、これまで彼氏に使っていた時間がほとんど全て自分だけの時間になります。
人にもよりますが、彼がそばにいなかったとしても自分の時間を充分に満喫できた場合…
彼がいない生活が充実してしまい、遠距離カップルが別れてしまうことがあるのです。
女性が原因の別れなので、女性が改めれば復縁できる可能性は高いでしょう。
他に気になる相手が現れた
男女どちら側にも言えることですが、遠距離で離れてしまうと他の異性に目がいってしまいがち。
他に気になる相手が現れた場合、遠距離恋愛は別れを迎えることとなるでしょう。
しかし、遠距離恋愛の寂しさから、冷静に現実を判断できていない場合があります。
またマンネリ気味だったカップルの場合、つい身近にいる異性に惹かれ、新鮮な気持ちを刺激されることも少なくありません。
ですがこれらは一時的な気持ちの変化に過ぎない場合が多いです。
もし相手の一時の感情で気持ちが離れてしまい別れた場合は、遠距離復縁が可能なパターンだと言えるでしょう。
別れた後、自分の恋人の魅力や大切さを改めて実感し、ようやく目が覚める人も多いのです。
遠距離恋愛でも復縁しやすいカップルの特徴
遠距離恋愛で別れるカップルは珍しくありませんが、復縁するカップルもまた多くいます。
ここからは、遠距離で別れても復縁しやすいカップルの特徴について、ご紹介していきましょう。
相手が自分に尽くしてくれていた
遠距離恋愛で別れる前、どのようなカップルでしたか?
遠距離でも復縁しやすいカップルの特徴として、相手が自分に尽くしてくれていた場合は、別れても復縁しやすいのです。
自分が尽くす方だった場合、別れた後にあなたがいかに支えとなってくれていたか、相手が痛感することになるのです。
失った後に気付くというのはよくある話ですが、相手が自分に尽くしてくれていた思い出があるカップルは復縁しやすいのです。
相手が自分にとって良き理解者だった
遠距離恋愛で別れても、人として尊敬する部分は残っていますか?
例えば相手が自分にとって良き理解者だった場合、復縁の可能性は高くなります。
相手もあなたへの尊敬だったり親しみの気持ちが残っているはずだからです。
互いにそれだけの信頼関係が築けていると言うこと。
付き合っていた時に相手に対してポジティブな感情を持っていたのならば、そこからもう一時相手を受け入れる流れになりやすいでしょう。
特に遠距離のような外的要因が別れに繋がった場合、根本から相手を嫌いになっていないことが多いです。
付き合っている期間が長かった
遠距離恋愛に限らず、別れても復縁しやすいカップルのパターンとして付き合っている期間が長かった場合があげられます。
一緒にいた時間が長ければ長いほど、情が残るのは当然ですよね。
思い出だらけで、何をしていても相手の記憶がよみがえってしまいます。
そして、常に相手が隣にいたことが当たり前の関係だったので、別れた後に寂しくなったり、後悔したりし、復縁したいという気持ちにもなりやすいのです。
交際期間が長かったものの、遠距離のせいで別れてしまったようなカップルは、復縁後には結び付きが強まり結婚の流れになることも多いのですよ。
遠距離復縁までにかかる期間はどれくらい?
遠距離恋愛で別れに至り、しかし復縁となるカップル。
その場合、復縁までにはどれくらいの期間がかかるのでしょう?
もし浮気など、彼の原因が落ち度で別れた場合、相手から復縁に向けてアプローチが来るでしょう。
彼からの連絡が来た後は、女性次第という状況になり、お互いに未練があるならば数日から1ヶ月以内での復縁が可能となります。
ですが、遠距離のせいで心が離れてしまったカップルの場合、復縁までにはある程度の時間を要する可能性もあります。
別れた直後は相手に対して何も感じていなかったり、寧ろスッキリしたと感じている場合もあるかもしれませんが、じわじわと後悔や寂しさが押し寄せて、だいたい2ヶ月から半年ぐらいで復縁を考え始めるようになります。
もし一方が素直になれないタイプならば、「復縁したい」と思っていたとしても、実現するまでに半年以上から1年はかかる場合があります。
別れの原因や、個人の性格によって、数日で復縁が叶う場合もあれば、1年近くかかる場合もあったり…と、期間は大きく変わるのです。
復縁できた理由・きっかけとは?
遠距離恋愛の相手と別れてしまい復縁したい…そんな時、復縁した他のカップルの理由やきっかけが知りたいですよね。
ここからは、復縁したカップルがどのようにしてヨリを戻したのかについてご紹介していきましょう。
相手への未練・気持ちが残っていた
カップルの別れには、大きく分けて2パターンあります。
別れられてせいせいしたパターンと、相手に対し好きな気持ちが残っていて、苦しいと感じるパターン。
遠距離恋愛の別れから復縁に至るケースでは、後者の方が復縁できる可能性が高いです。
つまり相手への未練や気持ちが残っていた場合は、復縁しやすいのです。
相手から復縁を言い出してくれる場合もありますし、こちらからも「復縁したい」という意思を伝えやすいでしょう。
遠距離恋愛では、相手が好きだからこそ寂しいという感情が生まれ、そのせいで欲求不満になり、心のすれ違いから別れてしまうことが多いのです。
つまり相手への愛情や未練を感じている場合は、遠距離でも復縁できる可能性が高いです。
お互いの成長を感じた
遠距離恋愛で別れて、久しぶりに再会したら…
相手が想像以上に大人になっていた!
問題に感じていた部分がすっかり解消されていた!
というのは、実は、よくあることです。
そして、時間の経過とともに相手だけではなく自分も成長しています。
以前より成長した相手と再会した場合、互いを見る目は変わってくるでしょう。
嫌だと思っていた部分も改善してさえすれば、そうなれば復縁も目の前です。
ですので遠距離恋愛から別れたカップルが復縁するきっかけとして、お互いの成長を感じたと言う心理的理由は大きいです。
冷却期間を経て改めて考え直した
別れの瞬間はお互いに感情的になっているものです。
特に喧嘩別れだった場合は、感情が爆発するまま、売り言葉に買い言葉、勢いで別れてしまうこともあるでしょう。
そのような場合は、別れて離れた後に後悔が押し寄せるものです。
「あんなことを言わなければ良かった」と、後悔の感情が湧いて来るでしょう。
また、別れて離れたからこそじっくりと2人の交際を振り返り、冷静な気持ちで相手の良さを思い出すこともできます。
いなくなってどれだけ寂しいか、別れて初めて実感できるでしょう。
遠距離復縁するカップルは冷却期間を経て改めて考え直した場合が多いのです。
お互いが結婚適齢期に達した
遠距離恋愛で別れて時間が経過し、成長してから改めて、相手が素敵な人だったと振り返ることもあるでしょう。
遠距離の寂しさから別れてしまうカップルは、精神的に若かったり、未熟であることが少なくありません。
だからこそ時間が経てば、遠距離恋愛カップルは別れなければ良かったと思う傾向が強いのです。
時間が経ったら、「あのまま付き合っていたら結婚したのかな?」と相手への想いが湧いてきて、再会からの復縁を果たす可能性はかなり高くなってきます。
お互いが結婚適齢期に達した場合、遠距離復縁した上に結婚にまで至るかもしれません。
遠距離復縁後にうまく関係を続けるコツ
遠距離恋愛で別れてしまったものの、晴れて復縁したならば同じ過ちは繰り返したくありませんよね。
復縁後に遠距離恋愛を再会するなら、最低でも月に1回は会うようにしましょう。
どれだけ好きでも、会えなければ寂しさからすれ違いが生じてしまうのは、遠距離で別れたカップルであれば既に経験済みですよね。
会う頻度は些細な問題に感じますが、関係を持続させる上では非常に重要なので、ここで気を抜かないようにしましょう。
そして、こまめな連絡もポイントです。
会えないからこそ、孤独を感じないため、安心感を得るため、こまめに連絡を取って心の繋がりを強くしましょう。
そして最後に、お互いの1人の時間も大切にしましょう。
自分磨きや趣味などに打ち込み、相手に依存しすぎないこと。
これらを守り続けていれば、遠距離復縁後も末永く関係を持続させていくことができるでしょう。
↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。