「レイキヒーリング」とは?宇宙エネルギーを使った手かざし療法

レイキヒーリングという言葉をご存知ですか?

宇宙からもたらされるエネルギー・レイキを用いて行う療法で、施術者が患者に手をかざすことで体内のエネルギーのバランスが整い、様々な恩恵を得ることができます。

今回は、レイキヒーリングの特徴や効果についてご紹介します。

レイキヒーリングとは何?

レイキヒーリングは、日本発祥のエネルギー療法の一種です。

"レイキ"とは、日本語の「霊気」という言葉から来ています。

霊気はその字の通り、「霊的なエネルギー」という意味であり、レイキヒーリングは、この「レイキ」を用いて患者に施術を行います。

レイキヒーリングでは、施術者…レイキヒーラーが患者の身体や心、精神にこの「レイキ」のエネルギーを送ることによって、癒しや調和を促し、リラックス効果を与えるのです。

ヒーラーは自身をエネルギーのチャネルとし、宇宙の智慧からエネルギーを受け取り、相手にそのエネルギーを送ります。

このエネルギーは自然な癒しの力を持っており、クライアントの身体や心、精神のバランスを整え、ストレスの軽減やリラクゼーション、癒しをもたらすと考えられています。

レイキヒーラーが直接手をかざすことで相手の身体にエネルギーを送るのがレイキヒーリングの基本的なやり方ですが、遠隔でレイキヒーリングを行うことも可能です。

「レイキ」の語源とは何?

先に説明した通り、「レイキ」という言葉は、日本語の「霊気」から派生しています。

霊気は、日本の伝統的な思想や宗教において、生命やエネルギーの概念を指す言葉です。

霊気は、「霊(魂や精神)」と「気(生命エネルギー)」という二つの要素を含んでおり、物事の本質的なエネルギーや生命力を指す言葉として使われています。

「霊気」という言葉は、生き霊や死霊といった霊的な存在そのものを示すこともあれば、それらを含む神秘的な存在の気配を指すこともあります。

そもそも、霊気という概念は、古代中国の思想や宗教である道教や仏教の影響を受け、日本独自の形で発展しました。

これにより、日本においては霊気という概念が広まり、さまざまな分野で使用されるようになりました。

レイキヒーリングにおいても、この霊気の概念が重要な役割を果たしています。

レイキヒーリングの起源とは?

レイキヒーリングの起源には諸説ありますが、創始者は、日本人の学者である臼井甕男(うすい みかお)とされています。

彼が1920年頃に考案した、霊気を用いた治療方法「霊気療法」は、「レイキヒーリング」として1970年頃海外に伝わり、大流行しました。

その後、「レイキ」という名前で日本に逆輸入され、国内でも馴染み深いものとなりました。

八百万の神様の存在や霊的な現象が身近である文化が根付いていた日本では、目には見えない存在を信じることについての抵抗は薄く、レイキヒーリングは広く受け入れられることとなったのです。

レイキヒーリングはどんな人におすすめ?

レイキヒーリングは、さまざまな人におすすめできる治療法です。

例えば、ストレスや不安など、感情に問題を抱えている人や、身体的な不調を感じている人健康維持や心身バランスの調和を求める人心身の癒しを求めている人には、レイキヒーリングはうってつけです。

レイキヒーリングは、身体的な不調や痛みの軽減、ストレスの解消、リラクゼーション、心の安定、感情の調整など、さまざまな面で効果があるのです。

ストレスや不安を抱えている人

レイキヒーリングは、施術を通してリラクゼーションや心の安定を促し、ストレスや不安の軽減に役立つとされています。

忙しい日常で心がすり減り、リフレッシュや癒しを求める人に適しています。

身体的な不調を抱えている人

レイキヒーリングは、その人が持つ自然治癒力を活性化させるとされます。

慢性的な痛みや疲労、体の不調を抱えている人にとっては、通院や薬での治療といった医学的な対処法以外に、身体の回復を促す手段の1つとしてレイキヒーリングのエネルギーの力を借りるのはおすすめです。

健康維持やバランスを求める人

レイキヒーリングは、エネルギーの調和や均衡を促すとされています。

そのため、健康を維持し、身体やエネルギーレベルをバランスさせたいと考えている人にも適しています。

心や身体の不調について、予防的なケアや自己の成長、スピリチュアルな面での自己探求を目指す人にも、レイキヒーリングは良い効果をもたらすでしょう。

心身の癒しを求める人

レイキヒーリングは心身の癒しを目指すものであり、施術中に受けるエネルギーが心地よくリラックスできる経験をもたらすことがあります。

心の傷やトラウマ、感情の調整をサポートしたり、心の平穏やスピリチュアルな魂の繋がりを感じたい人にも、レイキヒーリングはおすすめです。

レイキヒーリングの好転反応とは?

レイキヒーリングを受けた際には、「好転反応(こうてんはんのう)」という変化がみられることがあります。

好転反応は、施術後に身体や感情に現れる変化や効果のことを指します。

症状には、疲労感・倦怠感や眠気、肌荒れや体の痛みが増すといった身体的な好転反応や、去の過去のトラウマや抑圧された感情が表面化し、涙や怒り、喜びなどの感情が表れたり、やる気が出なくなったり、落ち込みやイライラなど感情の起伏が激しくなるといった心や感情への好転反応が挙げられます。

それぞれの症状について、詳しく見ていきましょう。

身体に現れる好転反応

レイキヒーリングを受けた後は、身体的な変化が現れることがあります。

例えば、疲労感・倦怠感や眠気、肌荒れや体の痛みが増す場合があります。

レイキヒーリングによってエネルギーを受けたことで、身体が普段とは違う反応を起こし、疲れが襲ってくることがあるのです。

それによって、眠気が引き起こされることもあります。この眠気は季節や気圧によるものではなく、レイキの影響を受けて起こるものなので、薬などで和らげることは難しいでしょう。

いくら眠っても寝足りない気分になり、活動が鈍くなるのです。

また、好転反応によって吹き出物が増えたり、お通じの調子が変化することがあります。

心身のバランスが整うことで、身体が不要なものを体外に排出するため、デトックス効果によって吹き出物が増えたり、かゆみが起こることがあります。

胃腸の働きも整うため、落ち着いた状態に向かうまでに下痢や便秘といった症状が起こることもあります。

持病がある場合は、一時的に症状が激しく表れ、悪化したように感じることもあるでしょう。

これは身体が自己修復や浄化を進めている反応であり、一時的なものであることが多いため、好転反応が落ち着くことで症状は治まりますが、無理は禁物です。

身体に好転反応が現れた場合は、水分を多く摂るようにし、睡眠時間を普段より多めに確保しましょう。

できるだけ自分の身体に疲労をためないようにすることが、好転反応とうまく付き合うコツです。

感情の好転反応

レイキヒーリングによって、感情にも変化が起こる場合があります。

例えば、過去の過去のトラウマや抑圧された感情が表面化し、涙や怒り、喜びなどの感情が表れたり、やる気が出なくなったり、落ち込みやイライラなど感情の起伏が激しくなることがあります。

これはレイキヒーリングを受けたことによる感情の解放や調整の過程のひとつであり、好転反応が治まると同時に解消されます。

好転反応を終えた後は、心身に流れるエネルギーの変化を感じることがあります。

身体や環境のエネルギーが軽やかになり、よりバランスや調和を感じることができるようになるかもしれません。

好転反応は一時的なものでありますが、もし好転反応による不快感や心身の不調が長期化してしまう場合は、施術者との相談や、適切なケアを行うようにしましょう。

↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。