脈ありサインとは?男女別・好きな人に見せる脈アリサインと心理

男性からの脈ありサインとは?

男性が好意を示す「脈アリサイン」にはさまざまな要素があります。

(1)目が合う

まず、よく目が合うことは、相手が興味を持っているサインの一つです。

好きな人はよく目で追ってしまう、と言われるように、好意を持っている相手は表情や仕草をついじっと見つめてしまいます。

よく目が合う、と感じる相手は、それだけあなたのことを見つめている時間が長いということなのです。

これはお互いに引かれている可能性が高いと言えますね。

(2)会話する際の距離が近い

また、会話する際の距離が近いと、相手が親しみを感じていることを示唆しています。

苦手な相手に対しては、自分からわざわざ距離を詰めようとは思いませんよね。

身体の距離感が縮まることは、好意的な感情が深まっている兆候とも言えます。

(3)仕事で困っている時に助けてくれる

仕事で困っていた時に手助けしてくれる姿勢も、好意の表れです。

トラブルが発生してしまった時のサポートだけでなく、日頃の些細な声掛けや差し入れなども注目すべきポイントですね。

特に他の人とは異なる特別な行動、たとえばあなただけにお土産をくれたりする場合は、あなたに特別な思いがある可能性が高いです。

(4)プライベートな質問・恋愛に関する質問をしてくる

相手があなたに関する質問やプライベートな質問をしてくる場合も、「脈アリサイン」である可能性が高いですね。

これは相手があなたに深い興味を寄せており、関係を深めようとしている兆候です。
同様に、恋愛の話題を積極的に持ち出す場合も、相手が恋愛についてあなたとの関連を考えている可能性があります。

(5)名前を呼んでくる

会話の際に、名前を何度も呼んでくる場合も、あなたに好意を持っている可能性が高いと言えますね。

対面で話している時でも、LINEやメールで連絡をとっている際、わざわざあなたの名前を何度も呼びかけてくる場合は、脈アリサインの可能性が高いでしょう。

向こうから下の名前で呼んでくる、というのも、あなたに好意を持っていることを示す重要なサインです。

(6)わざわざ電話で話そうとしてくる

LINEやメールで済む会話をわざわざ電話でしようと誘ってくるのも、好意を持っている証拠です。

好きな人の声が聞きたい、電話をきっかけにプライベートで何をしているか、といった雑談をしたい…そういった下心も含まれているかもしれませんね。

酔っ払った時や夜遅い時間に突然電話がかかってくるような事があれば、それは男性がお酒や深夜テンションの勢いにまかせて「あなたと話をしたい」という感情を爆発させてきているのでしょう。

(7)あなたの話をよく覚えている

そして、相手があなたの話をよく覚えていることも重要なサインです。

これは相手が真剣にあなたとの関係を構築しようとしているしるしであり、あなたに特別な意味を持っていることを示唆しています。

これらの要素が揃う場合、相手の「脈アリサイン」はかなり明確と言えるでしょう。

女性からの脈アリサインとは?

女性が好意を示す「脈アリサイン」にはさまざまな特徴があります。

(1)笑顔で接する

まず、笑顔で接することは、ポジティブな感情のあらわれの最たる例ですね。

喜んでいる姿勢やリラックスしている様子を示し、感情を共有しようとしているサインです。

(2)ボディータッチが多い

また、ボディータッチが多い場合、相手が親しみを込めて接しており、身体的な親密さを求めている可能性があります。

無意識に好きな人に触れたいという気持ちが表れている場合もありますし、性的な接触をしたいというアピールである場合も考えられますね。

好きな相手にアプローチするための技としてボディータッチを仕掛ける女性も中にはいますので、女性の方から何度も触れてくる場合は、あなたに脈がある可能性が非常に高いと言えるでしょう。

(3)頻繁に褒められる

頻繁に褒められることも、女性があなたに好意を抱いている兆候です。

相手が気に入った点や魅力を積極的に認めることは、愛情表現の一環と考えられます。

2人きりの時間を過ごす誘いが多い場合、相手はあなたとのプライベートな瞬間を楽しみたいと考えている可能性があります。

(4)質問や相談を頻繁にされる

質問や相談を頻繁に持ちかけてくる場合、相手はあなたの意見や考えに興味を持っており、感情の共有を図りたいと思っている可能性が高いですね。

あなたのことを信頼しており、自分の弱みをさらけだしても問題無いと思っているからこそ、質問や相談をすることができるのです。

よく何か聞かれたり、悩みを話してくる人がいるのであれば、あなたに好意的な印象を持っていることは間違いないでしょう。

(5)連絡の頻度が多い・返信が早い

連絡頻度が高く、メッセージへの返信が早い場合も、「脈アリサイン」の一つとして考えられます。

これは相手があなたとのコミュニケーションを大切にし、関係を深めようとしている証拠です。

(6)行きたい場所ややりたいことを伝えてくる

最後に、行きたい場所ややりたいことを伝えてくる場合、相手は将来の可能性を探りつつ、あなたとの共通の興味や価値観を見つけようとしているサインかもしれません。

脈ナシサインとは?

「脈ナシサイン」は、相手が感情や好意を示さない兆候です。
要するに、これらの行動が複合的に現れる場合、相手は感情や興味を示していない可能性が高いです。関係を深める努力や興味を示す行動が見当たらない場合、相手が「脈ナシサイン」を送っている可能性があります。

(1)恋愛の話題を避けてくる

まず、相手が恋愛の話題を避け、否定的な発言をする場合、恋愛に対する興味や意欲が低い可能性があります。また、プライベートなことについて話さない場合は、感情や個人的なつながりに興味を持っていないかもしれません。

(2)デートの誘いに乗ってこない

デートの誘いに対して社交辞令で返事をする場合、相手はあまり積極的でないか、興味を持っていないかもしれません。

(3)会話の内容を覚えていない

会話の内容を覚えていない場合は、相手があなたに特別な注意を払っていない可能性があります。

(4)目が合わない

目が合わない相手は、分かりやすくその人に好意がないことを相手に示しています。

気になる相手にわざとらしく目をそらされてしまった場合は、その時は脈ナシである可能性が高いと言えるでしょう。

(5)2人きりになるのを避ける

2人きりになるのを避けるのは、分かりやすい「脈ナシサイン」のひとつです。

もし関心がない相手ならば、同じ空間に2人きりでいることで、何か相手から話を振られたり、2人でいる所を見た第三者からあらぬ誤解を受けるのは避けたいと感じるでしょう。

2人きりになった瞬間に避けられていると感じる場合は、好意は望めないかもしれません。

(4)返信が素っ気ない・既読スルー未読スルーが多い

LINEの返信が素っ気ない既読スルー・未読スルーの割合が多い場合は、相手が距離を置きたがっている可能性が高いです。

文面でのコミュニケーションは対面より手軽なので長くラリーを続けやすいという利点がありますが、そういったやり取りを避けたり返信を先延ばしにしている場合、「脈ナシサイン」として捉えることができます。

脈ナシの状態から相手を振り向かせるには?

脈ナシの状態から相手を振り向かせるには、慎重でポジティブなアプローチが必要です。まず、相手のタイプをリサーチし、彼らの好みや興味を知ることが大切です。これによって、相手に寄り添いやすくなります。

好みの髪型に合わせることも重要です。外見に気を使い、相手が好むスタイルになることで好感度が上がります。すれ違う時には必ず挨拶をし、一緒にいる時は笑顔を心がけましょう。ポジティブなエネルギーは相手に好印象を与え、距離感を縮める一助となります。

会話中に相手の名前を呼ぶことは、相手に対する尊重や親しみを示す手段です。また、些細なことでも褒めることで、相手の自尊心を高め、好意的な感情を引き出せます。

共通の趣味を見つけ、それを基にコミュニケーションを深めましょう。共通の興味は絆を強化し、相手との共感を生む要素となります。最後に、健全なデートを重ねることで、お互いの関係が深まり、相手が振り向いてくれる可能性が高まります。

このようなアプローチを通じて、相手とのコミュニケーションを大切にし、積極的で理解のある態度を見せることで、脈ナシの状態から相手を引き寄せることができます。

↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。