「魔性の女」とはどんな人物?なぜモテる?意味や特徴をご紹介

魔性の女とは?

魔性の女とは、意識的、無意識的に関わらず、男性を虜にして狂わせてしまい、自分のこと以外はどうでもいいと思わせるほどの魅力を持った女性のことです。

見た目が美しいだけではなく、セクシーさなどの女性的な魅力はもちろんですが、知性や人間性など、総合的な魅力を持ち、時には男性の人生をも狂わせてしまうこともあります。

フランス語ではファムファタールと言われていて、傾国の美女という言葉で表されることもあります。

生まれ持った天性のものであることが多いため、無自覚に男性を振り回していることも多い、それこそが魔性の女たるゆえんでしょう。

魔性の女の特徴10選

ここからは、魔性の女がどんな人なのか、性格や行動など、あらゆる特徴を深堀りしていきます。

  1. 肌や髪がキレイ
  2. 目力が強く印象的
  3. 色っぽさがある
  4. 自分に合う洋服やメイクを熟知している
  5. 表情が豊かで甘え上手
  6. 女性らしい包容力がある
  7. 計算高く、あざとい
  8. いい意味で周りを気にしない
  9. ミステリアスな雰囲気がある
  10. 男性に思わせぶりな行動を取る
1.肌や髪がキレイ

魔性の女の特徴1つ目は「肌や髪がキレイ」です。

魔性の女は、思わず触りたくなってしまうような美しい髪や肌を持っていることが多いです。

自分のことを第一に考え、大切にすることができるからこそ、髪も肌も手入れが行き届いていることも1つの理由ですが、もともと生まれつき肌や髪が美しいことも多く、また、どこか透明感を持っています。

また、どちらかというと色白で、不思議と守ってあげたいような雰囲気が漂っているのも特徴的です。

2.目力が強く印象的

魔性の女の特徴2つ目は「目力が強く印象的」です。

それは肌が白い、まつげが長いなどの造作もそうですが、物怖じせずに相手をじっと見つめるその仕草からもきているのではないでしょうか。

魔性の女は、話をする時でも相手の目を正面からしっかりと見つめることが多いため、見つめられた人はその瞳がとても強く印象に残り、忘れられなくなるのです。

3.色っぽさがある

魔性の女の特徴3つ目は「色っぽさがある」です。

魔性の女は、たとえボーイッシュな格好をしていたとしても、そこはかとなく漂う色気があります。

女性らしい格好をしていればなおさら、匂い立つような色気を感じ、すれ違いざまについつい振り返ってしまう人も多いでしょう。

ただそこにいるだけで漂う色気に加え、1つ1つの仕草に不思議な魅力があり、本人はたとえ無自覚だとしても、男性を誘っているかのように思えるような動きをしていることがあります。

4.自分に合う洋服やメイクを熟知している

魔性の女の特徴4つ目は「自分に合う洋服やメイクを熟知している」です。

魔性の女は、他人よりも自分に興味を強く持っているため、自分のことを熟知しています。

それに加えて肌が美しく、目力があるため、メイクがとても映えることが多いのです。

そのため、妙にトレンドを追いすぎた流行りものではなく、自分の持つ魅力を最大限に引き出すようなメイクや服装を上手に選びます。

まさに洋服やメイクが引き立ててくれる形になるわけです。

5.表情が豊かで甘え上手

魔性の女の特徴5つ目は「表情が豊かで甘え上手」です。

魔性の女は、どこか子どものような無邪気さを持っており、自由奔放であることが多いため、喜怒哀楽の表現もとても豊かです。

誰かのためにその表情を作っているわけではないため、常に自然ですし、子どものように笑い転げていたと思ったら、ふいに周りをドキッとさせるような表情をすることもあります。

また、素直なので、まさに子どものように甘えてくることがあり、それは誰も断れません。

6.女性らしい包容力がある

魔性の女の特徴6つ目は「女性らしい包容力がある」です。

魔性の女は自分をしっかりと持っています。

そのため、自分と違う相手を受け入れる包容力があり、それに惹かれる人は多いようです。

また、常に自然体であるため、他人に対して威圧感を与えることも少なく、どちらかというと落ち着いた話し方やゆったりとした雰囲気を醸し出してもいます。

だからこそ、そこに母性を感じて、その器の大きな雰囲気に引き寄せられてしまうのですね。

7.計算高く、あざとい

魔性の女の特徴7つ目は「計算高く、あざとい」です。

魔性の女は基本的に自然体で、無理に他人に媚びることがありせん。

もともと他人をよく見ており、頭が切れるところもあるため、相手が求めていることがわかります。

そのため、目的のためには自分をどう見せるかをしっかり計算し、時に「あざとい」と言われるような行動も当然のごとく取ります。

しかし、それはあくまでも自分の目的を達成するためで、どこまでも自分のためなのです。

8.いい意味で周りを気にしない

魔性の女の特徴8つ目は「いい意味で周りを気にしない」です。

魔性の女は自分と他人を比べることがほとんどありません。

自分は自分、他人は他人とはっきり割り切っているところがあります。

それに加えて子どものように天真爛漫であるため、周りが自分をどう思うかをあまりに気にしないところがあります。

そのため、感情表現も豊かです。

しかし、それがかえって魅力的に映り、可愛らしいと感じる人もいれば、守ってあげたいと感じる人も出てくるのです。

9.ミステリアスな雰囲気がある

魔性の女の特徴9つ目は「ミステリアスな雰囲気がある」です。

魔性の女は、あまりおしゃべりをしません。

特に自分のことを語ろうとせず、いつの間にか聞き役に回っていることも多くあります。

また、誰かと群れようとしないため、休日に何をしているのか誰も知らないということも。

加えて、その落ち着いて何を考えているのかわからない雰囲気や、喜怒哀楽を表現した時のギャップがミステリアスさに拍車をかけています。

10.男性に思わせぶりな行動を取る

魔性の女の特徴10個目は「男性に思わせぶりな行動を取る」です。

魔性の女は、相手との距離感がかなり近く、自然と側にいることが多くあります。

また、ボディタッチなども自然と行いますし、耳元で内緒話をすることも自然と行うため、男性から見ると思わせぶりな態度を取っているように感じられます。

さりげなく甘えるのも上手なため、魔性の女と接すると誰もが「自分に気があるのかな?」と思ってしまうことでしょう、

魔性の女がモテる理由は?

魔性の女は、その魔性という言葉の意味通りに、不思議と男性を惑わせてしまい、時にはすべてを捨てさせるほどに狂わせてしまうことがあります。

しかし、実は見た目が飛びぬけて美人でもないということもあり、魔性の女が男性からモテる理由は気になるところだと思います。

ズバリ魔性の女が男性からモテる理由は、男性の心を惹きつけ、時に惑わせる魅力を持っているから。

本人はいたって自然体ですが、甘え上手で男性の胸がキュンとする言葉を使ったり、男性をドキドキさせるような仕草や行動を自然とできたりするところがあります。

  1. 男性が喜ぶポイントを抑えている
  2. 自立していて頼りになる
  3. 様々な表情を見せるギャップが魅力的
  4. ミステリアスな雰囲気に惹かれる
  5. 器が大きく、一緒にいて安心できる
1.男性が喜ぶポイントを押さえている

魔性の女がモテる理由1つ目は「男性が喜ぶポイントを押さえている」ことです。

たとえば、男性は女性に「お願い」と頼られると悪い気はしないものです。

魔性の女はそういう男性の心理をしっかり理解しており、適度に甘え、そして、たとえ小さなことだったとしても心底喜ぶ様子を見せ、お礼を言います。

また、自然に男性の良いところや、自信を持っているところを見つけ出して褒めることも得意なので、それも男性を心地良くさせるポイントの1つなのです。

2.自立していて頼りになる

魔性の女がモテる理由2つ目は「自立していて頼りになる」ことです。

魔性の女は自分をしっかり持っており、他人に依存しません。

たとえ儚げに見えたとしてもその芯は強く、「何かあったら自分に任せて!」と言ってくれそうな頼もしさがあるのです。

もし別れを切り出されても「あなたがいないと死んじゃう」のようなべったり感がなく、「あっそう」とさっといなくなってしまうであろう強さもあるため、かえって男性からは魅力的に見えるのです。

3.様々な表情を見せるギャップが魅力的

魔性の女がモテる理由3つ目は「様々な表情を見せるギャップが魅力的」だからです。

魔性の女はいい意味で子どものようなタイプであり、天真爛漫です。

だからこそ、まるで少女のようにピュアな表情をしたり、無邪気な笑顔を見せてくれたり、そうかと思えばゾクッとするほどの色気や憂いのある表情をしたりします。

自分の気持ちに素直であるため、それゆえのギャップが魔性の女の魅力を際立たせています。

「次はどんな顔をするんだろう」と気になってしまうのですね。

4.ミステリアスな雰囲気に惹かれる

魔性の女がモテる理由4つ目は「ミステリアスな雰囲気に惹かれる」からです。

たとえば気になる人のことは何でも知りたいと思ったり、一日中べったりしていたいと思ったりする女性が多い中、魔性の女にはそれがありません。

また、自分のことも率先して語ろうともしませんし、わかってもらおうともしないことさえあります。

その掴みどころのなさ、そして「何を考えているんだろう?」と思ってしまう行動が気になって、いつの間にか夢中になり、目が離せないということもあります。

5.器が大きく、一緒にいて安心できる

魔性の女がモテる理由5つ目は「器が大きく、一緒にいて安心できる」からです。

魔性の女は他人と比べて自分を卑下したり、落ち込んだりすることがないのでメンタル的に安定しています。

また、自分の軸をしっかり持っているために、不思議と安心できる雰囲気を醸し出しており、つい頼りたくなってしまうのです。

自分が落ち込んでいる時には励ましてくれそうな力強さがあるため、こういう人と一緒にいたいと思うのも、モテる理由の1つです。

魔性の女のデメリットとは?

いいことづくめであり、憧れられることも多い魔性の女にもデメリットはあります。

それは、自分が好きだとも何とも思っていない人から好かれてしまうのはもちろん、夢中になられてストーカー化されてしまうことがあることです。

そうなると、学校や職場などでトラブルに発展し、苦労することも多いでしょう。

また、もう1つ避けて通れないのが同性からの嫉妬です。

特に意識してやっているわけでなくとも「思わせぶりな態度ばかりして」「男性に媚びるだけ媚びて」のように陰口をたたかれたり、あることないこと言われたりして理不尽な思いをすることもあります。

魔性の女になる5つのポイント

それでは、魔性の女になるには、どうすればいいのでしょうか? 5つの方法をご紹介します。

  1. 女性らしい見た目や話し方を身につける
  2. 自分の気持ちに素直になり、自信を持つ
  3. 時には甘えて、弱い一面を見せる
  4. 積極的にスキンシップを取る
  5. 自分のプライベートを見せない
1.女性らしい見た目や話し方を身につける

魔性の女になるためのポイント1つ目は「女性らしい見た目や話し方を身につける」です。

魔性の女は、女性であることにプライドを持っていますから、女性らしくあることは必須です。

髪のお手入れや肌のお手入れに気をつけるのはもちろん、洋服もフェミニンさを意識しましょう。

そして、ゆったりと穏やかな話し方をするよう、意識をしていくことも大切です。

また、下品なしゃべり方や笑い方は避け、品良くいることも魔性の女になるポイントです。

2.自分の気持ちに素直になり、自信を持つ

魔性の女になるためのポイント2つ目は「自分の気持ちに素直になり、自信を持つ」ことです。

魔性の女は、芯が強く、自分なりの考え方や美学を持っています。

また、他人と比較せず、自分は自分と割り切っているため、自信満々に見えるのです。

自分はどうしたいかを第一に考え、常に自分に問いかけていきましょう。

そして他人と比較せず、自分らしさを前面に出すことを心がけていけば、周囲から見て魅力的な魔性の女に近づけるでしょう。

3.時には甘えて、弱い一面を見せる

魔性の女になるためのポイント3つ目は「時には甘えて、弱い一面を見せる」ことです。

ただ強いだけの人は、それほど魅力的には見えませんよね。

特に男性は頼られたいところがあるため、あえて可愛く甘えてみたり、弱いところを見せたりしてみましょう。

可愛いワガママを言ってみる、自分が苦手なことをお願いしてみる、そして時には落ち込んだ顔をしてみるなど、いろいろな方法があります。

いつもは見せない表情だからこそ、そのギャップに心揺さぶられるのです。

4.積極的にスキンシップを取る

魔性の女になるためのポイント4つ目は「積極的にスキンシップを取る」です。

はっきり言ってしまうと、男性はスキンシップが好きです。

ドキっとさせ、女性として強く意識されるためにも、積極的にスキンシップを行いましょう。

さりげなく肩や背中にタッチしたり、嬉しい時などに飛びついたり、急にいたずらっぽく腕を組んだりするのもおすすめです。

それをされた男性はドキッとしてしまい、あなたから目が離せなくなるでしょう。

5.自分のプライベートを見せない

魔性の女になるためのポイント5つ目は「自分のプライベートを見せない」です。

たとえ聞かれたとしても「ちょっとね」と濁したり、「あなたはどうなの?」と切り返したりして、自分のことは極力語らないようにしてみましょう。

週末に何をしていたのか、なども自分から積極的に発信しないのはもちろん、SNSなどにもアップしないようにしましょう。

それだけでも「いつもどうしてるんだろう」と気になる対象になることができます。

周りからも好かれる魔性の女を目指そう

男性の人生を狂わせてしまうほどの、抗いがたい魅力を持つ魔性の女。

生まれつきの素質もあるものの、自分で努力することによって、魔性の女に近づくことは可能です。

魔性の女は時として同性に嫌われてしまう対象になることもありますが、見習いたい面も多くあります。

ぜひ、周りからも好かれる魔性の女を目指して自分磨きをしていきましょう。

あなたにおすすめの記事