「アクセスバーズ」とは?頭に触れるリラックス方法について紹介

アクセスバーズとは?

アクセスバーズとは、頭にあるバーズと呼ばれるエネルギーポイントに指でそっとアクセスする、つまり触れることによって行われる、エネルギーワークです。

特別な道具やスキルを必要としない、心と体を深くリラックスさせてくれる施術法として、最近、人気が高まっています。

ヘッドマッサージや指圧のように力を入れる必要はなく、また何年も修行を積む必要もありません。

1日で修得できるケースがほとんどですが、その効果は絶大で、施術中は深い瞑想に入ったような状態なり、脳内にシータ波が流れ、同時にドーパミンなどのホルモンの分泌が促進されていくと言われています。

終わった後には、散らかっていた思考がスッキリすることから「思考の断捨離」とも呼ばれることがあります。

アクセスバーズの発祥・由来は?

アクセスバーズの創始者はアクセス・コンシャスネスの創始者であるアメリカ人のギャリー・ダグラスさんです。

1900年代にアメリカで創始されたアクセスバーズは、2000年には共同開発者としてDr.デイン・ヒアが加わり、現在では170カ国を超える国で活用されています。

日本でも2014年頃から広まっていき、深いリラックス効果が得られたり、マインドフルネスの効果が得られたりするということで、病院なども含めたあらゆる分野に導入されてきています。

アクセスバーズには、どんな効果がある?

アクセスバーズの効果には大きく2つがあり、1つはオキシトシンやセロトニン、ドーパミンなどのホルモンの分泌を促すことで、幸福感が上がったり、やる気が出てきたりする効果が期待できます。

もう1つは、アクセスバーズを受けることによって脳内にシータ波が流れ、深いリラックス状態に入り込むことができることです。

一種の瞑想のような状態になるため、頭の中に溢れるいろいろな思考や声が次第に静まっていき、静寂が戻ってきます。

このことによって頭の中がクリアになり、今まで抱えていた思い込みなどが消えていくことを感じられるでしょう。

アクセスバーズはどんな人におすすめ?

アクセスバーズは思考がクリアになり、リラックス効果が高いものです。

また、ホルモン分泌を促す作用もあるため、下記のような方におすすめです。

  • あれこれ考えすぎて疲れる
  • 後悔や未来への不安ばかりが募る
  • イライラやストレスが多い
  • あまりよく眠れない
  • いつも体に力が入っており、歯ぎしりや食いしばりがある

 

アクセスバーズの効果的な作用とは?

アクセスバーズは、頭部にある32個のツボや経脈路に指で優しく触れることによって脳に働きかけていくエネルギーワークです。

私たちの脳は日々忙しく動いているため、思考がごちゃごちゃしたり、思うようにいかないストレスが溜まったり、イライラしたりと、あまり良い状態が続くことはありません。

また、疲労が溜まりすぎると睡眠も上手に取れなくなります。

これはある意味、常に脳が気を張っている状態といえます。

アクセスバーズは、ワークによって脳を深いリラックス状態に導き、いったんリセットすることで脳の働きを活性化することができるのです。

頭部にある32のポイント(バーズ)とは?

頭部にある、バーズと呼ばれる32のエネルギーポイントには、私たちが日頃考えているようなことや、小さい頃から抱えている思い込みなどが記憶されています。

人間関係でいえば恋愛や結婚、友人関係や親子関係などがありますし、仕事やお金、学び、時間についても、いろいろと考えていますよね。

その他にも普段から抱いている健康や年齢に関する悩み、普段から持っている感謝や夢、希望、決断、信念やアイデアなど、数え出すときりがないでしょう。

アクセスバーズの方法は?

アクセスバーズを受けるには、施術を受けるか、自分で施術を行うか、の2種類です。

  • アクセスバーズの施術を受ける場合には…

アクセスバーズの技能を持っている方から施術を受けます。まずは着衣のままベッドに横たわります。その状態で頭のバーズに触れていきますが、眠気を催した時は寝てしまっても大丈夫です。時間は60分から90分とされています。

  • アクセスバーズの施術を自分で行う場合には…

8時間程度の講習を受けることで、その技術を学ぶことができます。インターネットで検索して、32あるバーズの場所を把握して、動画などを参考に行っていくこともできます。しかし、基礎を知っていたほうが間違うことがないので、入門編レッスンを受けることが推奨されています。

アクセスバーズの効果はある? 体験談を紹介

ここまで「アクセスバーズ」について解説してきましたが、本当に効果はあるのか、気になっている方も多いと思います。ここからは「アクセスバーズ」の体験談をいくつか紹介していきます。

いつも考え事をする癖があった私ですが、アクセスバーズを受けてみると即効的に頭が軽くなった感じがありました。脳に空きスペースができるので、考える仕事の人にはおすすめです。(30代女性)

アクセスバーズを受けて時間が経てば経つほど頭がさらにクリアになっていく感じ。いらないものが消えた軽さを体で感じられます。(20代女性)

アクセスバーズの施術中は、おでこと後頭部が心地良く、そのまま眠りに入ってしまいました。目が覚めたら、何だか視野が広がった感じがしました。(40代女性)

アクセスバーズで頭をスッキリリフレッシュ

毎日忙しく動いている脳は、眠っている時でさえも考え続けていることがあります。

アクセスバーズを受けると、働きすぎの脳を休ませることができ、固まっていた思考や思い込みが解放されていきます。

深いリラックス状態に入ることによる心身のリフレッシュ効果も高いので、疲れているなと感じる人は、アクセスバーズを試してみてください。

あなたにおすすめの記事