「月が綺麗ですね」の意味とは?男性心理や上手な返し方を解説

「月が綺麗ですね」の意味とは?

「月が綺麗ですね」というフレーズを聞いたことがありますか?

そのままの意味で受け取ると何気ない会話のように思えるこのフレーズ。

しかし何も考えず「そうですね」と返してしまうと、もしかしたら相手との関係が一気に変わってしまうかもしれません。

実は「月が綺麗ですね」は「あなたが好きです」という意味なんです。

ストレートに「好き」と言うのではなく、月の美しさを相手への想いに例えて遠回しに愛の告白をしているのです。

知る人ぞ知るフレーズですが、夜空を見上げながら伝えられたらとてもロマンティックですよね。

「月が綺麗ですね」の由来とは?

最初に「あなたが好きです」を「月が綺麗ですね」に言い換えたのは、「吾輩は猫である」などの名作で有名な文豪・夏目漱石です。

夏目漱石が英語教師をしていた時に、生徒が「I love you」の訳し方を夏目漱石に問い、「月が綺麗ですね”とでも訳しておきなさい」と指導したそうです。

文豪らしい素敵な言い換えですが、当時は未婚の男女が2人きりになることすらNGだった時代なので、直訳するのは憚れたようです。

「月が綺麗ですね」という男性の心理は?

それでは男性が「月が綺麗ですね」と言う時は、どのような心理が考えられるのでしょうか?

ロマンティックな告白がしたい

夏目漱石の時代とは違い、ストレートに「好き」と言える現代であえて「月が綺麗ですね」を使いたい時は、「相手の印象に残るようなロマンティックな告白がしたい」という男性心理が隠れています。

当然、夜空を2人きりで眺めているシチュエーションでの告白ですから、ムードも満点。

「ここで決めたい!」という一段と気合いが入った本命への告白の時や、ロマンチストな男性が、告白に「月が綺麗ですね」のフレーズを選ぶようです。

直接「好き」というのは恥ずかしい

愛の告白は、誰しも緊張しますし、勇気がいるものです。

そんな告白の場面で「好きです」というストレートな表現が恥ずかしくてできない場合に、間接的な表現方法として「月が綺麗ですね」というフレーズを使うことがあります。

少し前に「草食系」という言葉が流行ったように、日本では男女問わずシャイな方は少なくありません。

普通の会話の中で使えそうな、このフレーズなら言える、という男性は意外と多いようです。

知的なところをアピールしたい

由来でお話ししたように、「月が綺麗ですね」は夏目漱石の「I love you」の訳し方から来ていますので、この言葉が愛の告白であることを知っているということは歴史や文学史に知見があるということになります。

それを踏まえて、好きな人に知的なところをアピールしたいという心理で、あえて「月が綺麗ですね」というフレーズを使う男性もいます。

知的な男性は格好いいですし、アピールポイントの1つになるでしょう。

「月が綺麗ですね」OKの場合の返し方は?

ここからは「月が綺麗ですね」OKの場合の上手な返し方について解説していきます。

  • 死んでもいいわ
  • あなたと見るから綺麗なのです
  • 私にとって月はずっと綺麗でしたよ
  • 今なら手を伸ばせば届くでしょう
  • ずっと一緒に月を見たいです
死んでもいいわ

「月が綺麗ですね」に対するOKの場合の一番の返し方は「死んでもいいわ」です。

「死んでもいいわ」は明治の文豪・二葉亭四迷が「あなたのものよ」というロシア語を日本語に訳したもの。

文豪の言葉を文豪で返す粋な返答ですね。

OKの意思表示だけでなく教養もあることをアピールできる一石二鳥な返し方になります。

あなたと見るから綺麗なのです

「月が綺麗ですね」という愛の告白かどうかハッキリしない言い方に対し、「私はあなたが好きです」という気持ちを伝えて返したいなら、「あなたと見るから綺麗なのです」という返答がおすすめです。

「あなただから」とシチュエーションを限定することで、相手に「あなたは特別な存在だ」という意思を暗に伝えられます。

私にとって月はずっと綺麗でしたよ

「月が綺麗ですね」と素敵な告白されたら、返事も文学的なフレーズで返したいですね。

もし、あなたも相手のことをずっと好きだったなら「私にとって月はずっと綺麗でしたよ」という返し方もおすすめです。

「月が綺麗=あなたが好き」の言い方をなぞり、「月はずっと綺麗だった=ずっと好きだった」という意味になります。

今なら手を伸ばせば届くでしょう

「月が綺麗ですね」に対し「今なら手を伸ばせば(月に)届くでしょう」と返せば、「今ならあなたの気持ちが私に届きます=告白を受け入れます」という返答になります。

少し上から目線の言い方にも聞こえますが、せっかく情緒ある言い回しを使うなら、男性を虜にする小悪魔的な女性を演じて返事するのも1つの手ですね。

ずっと一緒に月を見たいです

せっかく趣ある比喩表現を使って告白されたなら、直接的な言葉で返さず、同じように風情を感じる言い方で返したいもの。

男性の愛を表す「月」の単語を使って「ずっと一緒に月を見たいです」と返答すれば、「これからもずっとあなたと一緒にいたい」という意味になります。

攻めすぎず、さりげなく好意を伝える返答です。

「月が綺麗ですね」NGの場合の返し方は?

それでは「月が綺麗ですね」NGの場合、どのように返すのが良いのでしょうか?

  • 私はまだ死にたくありません
  • 私には月が見えません
  • 手が届かないから綺麗なのです
  • そうですね
私はまだ死にたくありません

「月が綺麗ですね」の一番有名な返答方法である、明治の文豪・二葉亭四迷の訳が元になった「死んでもいいわ」をお断りの表現に変えたものです。

意味を知っている人からすればNGの意味は伝わりますし、文豪の言葉で返すシャレた言い回しで直接的なお断りの言葉でもないので、オブラートに包んだ断り文句として使えます。

私には月が見えません

「月が綺麗ですね」に対し、「月が見えない」と返答すれば、暗に「あなたへの恋心はありません」という意味になります。

これも定番の断り文句で、文学的な情緒ある言い回しなので、マイルドな言い方で断りたい時に使えるでしょう。

相手が告白の意味で「月が綺麗ですね」と言ってきたなら、NGの意図は伝わるはずです。

手が届かないから綺麗なのです

「(月に)手が届かないから綺麗なのです」という断り文句もあります。

しかし、これは「あなたは私に恋い焦がれているけれど、私の心にはあなたの想いは届かない」というお断りの意味合いが強い言い回しになるので、伝える相手や状況に注意してください。

ハッキリお断りしたいなら、あえてこの言葉を使っても良いでしょう。

そうですね

ハッキリ断りづらい…という相手や状況なら、あえて告白の意味だと気づいていないふりをして、「そうですね」とだけ返してやりすごすという手もあります。

聡い相手なら、あなたがあえて気づかないふりをしたことを察してくれるでしょう。

しかし次は直接的に伝えてくる場合があるので、その時は誠実に返事をしましょう

「月が綺麗ですね」の類語とは?

「月が綺麗ですね」以外にもロマンティックな告白の言い回しがあります。

1つ目は「星が綺麗ですね」です。

「月が綺麗」とほぼ同じ意味がある他、星には「憧れ」という意味も含まれており、「あなたに憧れています」という意味も隠れています。

2つ目は「夕日が綺麗ですね」です。

由来は明確にわかりませんが、夜を迎える前の夕方に問うことで、「今日はこの後どうしたいですか?=進展を望みますか?」という意味になります。

3つ目は「海が綺麗ですね」です。

これには「あなたに溺れている=ゾッコン」という意味があります。

「月が綺麗ですね」と言われたら、上手に返そう

「月が綺麗ですね」というお洒落な告白は、よく練られたロマンティックな言い回しのため、想いの本気度が高いといえます。

相手の想いと、その場の雰囲気を大切にして、こちらも粋な言い方で返事をして、もっとムードを盛り上げましょう。

あなたの知性と奥ゆかしさで、さらに相手を虜にできるかもしれませんよ。

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの占い