スピリチュアルの本当の意味とは?特徴や定義・活かす生き方を紹介

あなたは「スピリチュアル」という言葉について、どういったイメージを抱きますか?

様々な意味で使われることが多い「スピリチュアル」という言葉。

テレビや雑誌などあらゆる場面で、一度くらいは見かけたことがあるのではないでしょうか。

でも、スピリチュアルの意味を正しく知っていますか? と聞かれたら…「霊感?」とか「目に見えない神秘的な世界のこと?」など、漠然としかわからない人も多いです。

今回は「スピリチュアル」について詳しく解説し、さらにあなたが持っている「スピリチュアル」な力の生かし方についても紹介いたしましょう。

スピリチュアルの定義は何?

まずは【スピリチュアル】の本来の意味や定義について、解説したいと思います。

一般的に『スピリチュアル』というと、神秘的なことや占い、霊感など目に見えない世界に関することについて全般的なことを指しているイメージが強いですが、本来のスピリチュアル(spiritual)とは、英語辞典で調べると【スピリット】(spirit)に関連していて、『“魂”によって成り立つもの』とされています。

では”魂”とは何か? というと、「身体に宿って心の働きを司るもの」や「気力、精神」だそうなのですが、その解釈の範囲が広がっていき、やがて「目に見えない力」「目に見えない世界での性質」などの不思議な力全般を扱う分野を“スピリチュアル”と指すようになったようです。

スピリチュアルな力を生かす生き方とは?

次に、スピリチュアルな力を生かすためには、どんなことをすればいいのでしょうか。

これから具体的に紹介していきましょう。

【1】潜在意識を大切にする

まず、スピリチュアルな力を生かす生き方の1つは、「潜在意識」を大切にする、ということです。

人の意識には、顕在意識と潜在意識の2つがあると言われています。

簡単に説明すると、顕在意識は「自分が気づくことができる意識」で、「潜在意識」は、心の奥底で本人すらも気づかない無意識のことを指しています。

スピリチュアルの世界では、この心の底にある「潜在意識」が一番重要視されているのです。

理性で制御されている顕在意識とは違い、この潜在意識はあなたの魂の声と直結しています。

そのため、潜在意識を大切にすることは、自分のポジティブ・ネガティブな感情を認識することにつながります。

そして、自分の本心や真実を知ることによって、自分らしい人生を歩むことができるようになります。

【2】心を無にする時間を持つ

そして、スピリチュアルな力を生かす生き方2つ目は、「心を無にする時間を持つ」ということ。

日々、何気なく毎日を過ごしていても、喜怒哀楽という感情もありますし、「これをこの時間までに終わらせなきゃ」とか「あの人は何をしているのかな?」など、様々な思考や感情に左右されてしまいます。

この状態は、常にエンジンフル回転状態で走り続けているような状態。

つまり、常に何かを考えているということは、その分、思考も心も消耗していることになります。

ですから、深呼吸したり、瞑想したり、目を閉じてリラックスするなど、心身ともにぼーっとする時間はとても重要なのです。

さらに、ぼーっとする時間が増えるほど、無意識とつながりやすくなり、本来の自分らしさを取り戻しやすくなる、というわけなのです。

【3】自分自身を愛する

続いて、スピリチュアルな力を生かす生き方3つ目「自分自身を愛する」ことがとても重要です。

気恥ずかしく感じてしまうかもしれませんが、「自分を愛する」ということに何となく抵抗を感じてしまう人は少なくありません。

特に自己肯定感が低い人は、自分を愛するどころか大切にすることすら、難しい場合があります。

では、自分自身を愛するにはどうすればいいのでしょうか…?

まず手始めに、自分が心地良く感じることや、「楽しい」と思えることを意識して取り組んでみましょう。

そして、気分があまり上がらない時も、なるべく前向きになれるように思考や行動を変えていくことも行っていきましょう。

自分の心の満足度を上げていけば、ネガティブな部分が解消されて、あなたの人生観も大きく変わっていくようになるでしょう。

【4】周りの人に感謝し、愛する

最後に、スピリチュアルな力を生かす生き方4つ目「周りの人に感謝し、愛する」ということです。

3つ目の取り組みで「自分を愛する」「充実した日々を送る」ことができるようになったら、次はその気持ちを周りにも御裾分けするように意識してみましょう。

といっても、献身的に奉仕するなどということまでしなくても大丈夫です。

「気持ちよく挨拶をする」「困っていそうなら声をかけてみる」など、ちょっとした気配りやコミュニケーションを通して、周りの人に感謝の気持ちを抱きながら接するようにしてみてください。

「感謝する」ということは、それだけでネガティブな感情から解放される素晴らしい感情です。

自分に対しても人に対しても感謝の気持ちを忘れなければ、自然体で幸せを感じることができるでしょう。

スピリチュアルな人の特徴

次にスピリチュアルな力を生かして生きている人について解説しましょう。

ここではスピリチュアルな人の特徴を具体的に紹介していきます。

【1】波動のレベルが高い

スピリチュアルな人が持っている特徴1つ目「波動のレベルが高い」ということです。

たとえば、感じの良い人と一緒にいると、こちらまで居心地が良く感じたり、イライラしている人の近くにいると、こちらまでイライラしたりしませんか?

「波動」とは、その人が持っているオーラや雰囲気、波長のこと。

波動は、自分が楽しいと思えることや、居心地の良い環境で活躍するほど、エネルギーも高くなっていきます。

つまり、スピリチュアルな世界と深い関わりを持つ人は、自然と感謝の気持ちや愛情を持ち、魂が喜ぶようなことに取り組んでいるため、波動のレベルも高くなるのです。

【2】ワンネスという意識がある

スピリチュアルな人が持っている特徴2つ目「ワンネスという意識がある」ことです。

「ワンネス」とは、自分や他人、動物など、見た目はバラバラで違う生き物であっても、魂や生命という点ですべてはつながっており宇宙の一部である、という考え方です。

スピリチュアルな人は、魂レベル、さらに宇宙レベルからの観点で物事を見ているため、自然と「ワンネス」という意識を持っています。

そのため、周りに対しても愛情や慈悲深い感情を持ち、自然や動物がイキイキと過ごしている情景を見て幸福感を抱く人は、この「ワンネス」という意識を抱いているのかもしれませんね。

【3】キラキラと輝きを放っている

スピリチュアルな人が持っている特徴3つ目「キラキラと輝きを放っている」というものです。

スピリチュアルな人は、波動が高く、そこにいるだけで不思議な存在感があります。

なぜなら、スピリチュアルな人が持っているポジティブな波動は、同じような高い波動と共鳴し合うため、強いオーラで幸運を引き寄せます。

そのため、特別に派手な服装を着ているわけじゃなくても、なぜかキラキラと光が輝くような存在感を放つ傾向があるそうです。

ちなみにスピリチュアルな人と一緒にいると、周りの人たちも幸せな波動を受けて波動が高まる、と言われています。

スピリチュアルは運命が変わる「転機」を知らせることも

人間は古くから好奇心が高く、目に見えない力や不思議な世界に興味を抱いてきました。

科学であらゆることが解明されている現代でも、都市伝説や心霊、超能力、スピリチュアル、オカルトなどの話題が絶えることはありません。

つまり、科学信仰があるとしても、心のどこかでは「不思議な力」に惹かれ、信じている傾向があるようです。

でも実際に科学では証明できない「第六感」や「スピリチュアルな世界」があることは事実で、私たちも多かれ少なかれ、そういった不思議な能力を持っているのです。

たとえば、何かがあったわけでもないのに嫌な予感がする「虫の知らせ」や、何となく直観的に正解がわかってしまうなど、不思議な経験をしたことが誰でも一度はあるのでは?

つまり、スピリチュアル的な現象はごく一般的ですし、私たちの生活の中でも人生の転機の予兆などが起こるとされています。

運命が変わるスピリチュアルサイン

それでは運命が変わるスピリチュアルなサインには、具体的にどんなものがあるのか、紹介したいと思います。

このメッセージに気づくことができれば、あなたも転機のチャンスをうまくつかむことができるでしょう。

【1】興味が変わる、関心が薄れる

まずスピリチュアルなサインの1つ目「興味が変わる、関心が薄れる」というものです。

ずっと好きで続けていたことなのになぜか興味が持てなくなったり、身近にいた人が離れていってしまった、価値観が合わなくなってきたり、物事や対人関係が変わってきたりした時、それは人生の転機を告げるスピリチュアルなサインの1つと言われています。

特に、今まで近くにあったことが離れてしまう場合、「今後のあなたには必要がないもの」ということ。

手放したり、別れがきたりするのは寂しいかもしれませんが、それらを手放した後には、新しい縁が待っています。

もし、自分が今まで好きだったことに興味をなくしたり、関心が薄れてきたりした時は「転機がきているかも」と意識してみてください。

【2】暮らしの環境を変えたくなる

スピリチュアルなサインの2つ目「暮らしの環境を変えたくなる」ということです。

特に不満はないけど、何となく今までの生活を変えたくなったら、それは変化の兆しかもしれませんね。

たとえば、住み慣れた場所や地元を離れる、転職をして全く違う業種に興味を持つなど、生活環境をガラリと変えたくなる場合は、人生の転機を告げる重要なスピリチュアルなサインの1つといえるでしょう。

自分の魂がその場に満足できなくなると、自然に環境を変えたくなります。

つまり、環境を変えたくなるということは、必然的にあなたの魂レベルを向上させるためのサインなのです。

引っ越しにしろ転職にしろ、生活環境を変えるのは勇気のいることですが、現状にしがみつかず、直感に従って行動することがスピリチュアルなサインを上手に生かすコツといえるでしょう。

【3】眠気に襲われたり、物が壊れたり…

人生の転機を告げるスピリチュアル的なサインについて、「興味関心の変化」や「環境を変えたくなる」の他にも「強烈な眠気に襲われる」「突然、物が壊れる」こともあるそうです。

実は、睡眠は無意識とのつながりが深くなります。

そのため、眠ることでスピリチュアルな世界とつながり、本来の魂の欲求に気づきやすくなって人生の転機に敏感になるのです。

また、「物が壊れる」ということも、身近な物が離れていくことに通じており、これからのあなたに必要がなくなったり、あるいはあなたの身代わりとして壊れたり、何かしらの意味があって壊れることが多いです。

もし「最近、ものすごく眠い」「物が壊れる」ということが増えてきたら、人生の転機がやってきているといえるでしょう。

スピリチュアルなサインに気づくには?

ここまで、人生の転機におけるスピリチュアルなサインを紹介しました。

でも「今までもサインがあったけど、別に人生の転機はなかったけど」という方もいらっしゃると思います。

その場合は「転機を受け入れる心の準備ができていなかった」という可能性があります。

スピリチュアルなサインを受け取って転機の波に乗るためには、まずスピリチュアルなサインが受け取れるように「心のスペース」を作ることを心がけてください。

ひらめきはぼーっとしている時間に受け取りやすくなります。

自然の中をぼんやり歩いてみたり、湯船につかりながら瞑想したり、心がリラックスできる時間を増やすように意識してみてください。

そうすればスピリチュアルなサインを受け取ることも、しかるべき時に転機の波に乗る心の準備も整うようになるでしょう。

【最後に】スピリチュアルで幸せになろう

スピリチュアルは、決して怪しいものではありません。

スピリチュアルな世界に触れることは、本来の自分らしく伸び伸びと過ごし、幸せに生きることの本質について気づかせてくれるきっかけになります。

もし少しでもスピリチュアルに興味があるなら、ぜひスピリチュアルなサインを受け取れるように意識して過ごしてみましょう。

スピリチュアルな世界を楽しむことは、あなた自身を信じ、愛することに通じます。

さらに、周りの人を含めた幸せの道につながるでしょう。

↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。