「ツインソウル」とは?見分けるための11の特徴や出会う方法

『ツインソウル』という言葉をご存じでしょうか?

『ツインソウル』は、あなたを成長させ、あなたの人生をより輝けるものにするために存在する“魂の片割れ”と言われています。

この記事では、『ツインソウル』の意味、そして『ツインレイ』との違い、また『ツインソウル』の特徴や出会う方法を詳しく解説していきます。

ツインソウルとは?

ツインソウルとは、前世でもともと1つだった魂が今世に生まれてくる際に別れて別々の存在になった人のことを指します。

言葉の通り、魂の“双子”という意味を持ちます。

『ツインソウル』は外見や性格が真逆でも、なぜかお互い強く惹かれ合い、強い絆で結ばれているのを感じるといわれています。

『ツインソウル』は同性、異性どちらの場合もあります。

強い縁から親友や恋人になるケースもありますが、お互いの成長のために「ランナー」「チェイサー」に分かれて“追いかけっこ”をして交わらない場合もあります。

ツインソウルとツインレイ・ソウルメイトの違いは何?

ツインソウルとツインレイ…とても似ている言葉ですが、決定的に違うのが存在する人数出会った時の宿命です。

『ツインソウル』は1つの魂から分かれる魂の数は決まっていません。

ゆえに『ツインソウル』は複数人存在し、一説には10人以上存在するともいわれています。
また性別は同性、異性どちらの場合もあります。

『ソウルメイト』よりも引き合う力が強いとされ、場合によっては周囲を巻き込むほどの破壊的な縁になると言われています。

しかしそれには互いの魂を成長させる大切な使命がこめられています。
一方『ツインレイ』は1つの魂を2つに分けた存在のため、この世にたった一人しかいません。

男性と女性に分かれているのが一般的で、出会えれば最高の伴侶になると言われています。

それぞれに違いはありますが、『ツインソウル』も『ツインレイ』もどちらも互いの人生に大きな影響を及ぼす、魂のレベルで繋がった特別な存在だといえます。

「ツインソウル」の特徴11項

(1)初対面だと思えない

『ツインソウル』に出会うと、初めて会ったのにひどく懐かしい心地がしたり、「前に会ったことがある」という気がするようです。

これは、お互いが同じ魂の片割れであることを考えると、必然的な感覚ともいえます。

中には、出会った瞬間に感情が溢れ、理由もわからず涙を流すケースもあるようです。

『ツインソウル』との出会いは、それほど魂のレベルで共鳴するような、運命的なことだといえます。

(2)はじめから「一緒にいると居心地が良い」と感じる、懐かしい印象を受ける

『ツインソウル』同士はもともと1つの魂から分かれたため、そばにいるととても居心地良く感じるそうです。

いわば前世では“自分”だった訳ですから、当たり前と言えば当たり前かもしれませんね。

ですので、会って間もない関係でも、緊張しなかったり、逆にホッとした気持ちになれるのも、魂の片割れである『ツインレイ』の大きな特徴なのです。

(3)身体的な特徴が似ている(爪や手の形/ホクロの位置など)

1つの魂を分け合った『ツインソウル』同士は、まるで親子や兄弟のように、身体的な特徴が似ています。

たとえ、パッと見の外見は全く違っていても、爪や手、鼻の形、ホクロの位置、髪や肌の色など細かな特徴が一致していることが多いです。

なぜか親近感を強く感じた時は、自分と外見が似ているからかもしれないので、相手を細かくチェックしてみてくださいね。

(4)誕生日が近い

『ツインソウル』は、別々の場所、別々の時間にそれぞれ生まれます。

しかし、『ツインソウル』同士は不思議と誕生日などのプロフィールが似るという特徴があります。

年齢も、『ソウルメイト』なら老若男女いずれの場合もありますが、『ツインソウル』の場合は年が近いという特徴が挙げられます。

これももともと同じ魂から生まれた存在だからこそ、偶然の一致=シンクロニシティが発生すると考えられます。

(5)名前が似ている

『ツインソウル』はプロフィールに共通点が多いことをお話しました。

これなら単なる偶然とも考えられますが、『ツインソウル』の場合はさらに不思議なことに名前が似ているケースも多々あります。

名前の響きが似ていたり、読み方は違うけれど同じ漢字を使っていたりと、縁を感じるものがあるよう。

誕生日が近いうえに名前まで似ていたら、その人が『ツインソウル』である可能性は非常に高いでしょう。

(6)価値観が合う

『ツインソウル』はお互い正反対の性質を持っているケースが多いのですが、“価値観”にいたっては不思議と一致することが多いようです。

同じものを選んだり、プッと吹きだすポイントが一緒だったり、お金の使い方やデートのプランなど考え方の共通点が多いでしょう。

グループワークでいつも意見が一致するなど、「一緒のことを考えているな」と感じる場面が多いのも、『ツインソウル』の不思議な特徴です。

(7)ありのままの自分でいられる

『ツインソウル』のそばは居心地がよく、出会ってから間もなくても肩の力を抜いた状態でリラックスできます。

そのため自分をよく見せようと気を張ることなく、無意識のうちに“素”の自分でいるという特徴があります。

また『ツインソウル』と出会うと、不思議と「もう離れることはないだろう」という安心感が芽生えます。

安心感があるからこそ、ありのままの自分を見せられるのでしょう。

(8)相手の気持ちや悩みが自分のことのようにわかる

『ツインソウル』は同じ考え方をするため、当事者じゃなくても「あ、今これで悩んでいるな」「今喜んでいるな」と、相手の気持ちが手に取るように理解できるのも『ツインソウル』の特徴の1つです。

魂がより強く惹かれ合うと、頭の中で相手の感情を読みとるという域を超え、自分が相手の立場に立っているように感じ、まるで自分が実体験しているような感覚に陥るようです。

(9)匂いが似ている

『ツインソウル』は考え方や身体的特徴に共通点があるだけでなく、匂いまで似ているとされています。

人の匂い(体臭)は、生活サイクルや環境、そして食べ物によって2~3ヵ月くらいで変わると言われています。

それでもいつも同じ匂いをしているように感じるのが、『ツインソウル』なのです。

同じ生活パターンをしているうえに、魂の香りが一致していることから、同じ匂いを発しているようです。

(10)触られても不快に感じない

相手のことをよく知らない時期は、距離が近すぎると身構えたり、不快感や警戒心が芽生えたりしますよね。

しかし『ツインソウル』なら、たとえ初対面であっても、触れられても全く気になりません。

『ツインソウル』は1つの魂を分けた存在なので、まるでもう一人の自分と触れ合っているような安心感を覚えます。

あなたからも自然と手が伸びるようなら、『ツインソウル』かもしれませんね。

(11)思考回路が似ている

『ツインソウル』は、価値観や考え方に共通点が多いという特徴があります。

つまり、もともとは同じ魂だったため、思考回路が似ているということなのです。

思考回路が似ているので、同じ進学先や職業を選んでいたり、同じ趣味を嗜んでいるケースも多々あります。

だからこそ、今あなたが様々な人生の選択した先にいるその場所の近くに、『ツインソウル』がいる可能性は非常に高いと言えるのです。

ツインソウルと出会うとどんな変化が起こる?

ツインソウルと出会うと、人生を次のステージへ進めるために魂の試練が始まります。

そのため、『ツインソウル』との邂逅後は目まぐるしいと思うくらいに日常に変化が訪れます。

中には、これまで二の足を踏んでいたことが急に進みだしたり、仕事が変わったり、人間関係まで変わる人もいます。

『ツインソウル』は、大きな試練を乗り越える時期に天から遣わされると言われています。

大事なタイミングであなたに足りないものを教えてくれたり、アドバイスをくれたりするなど、一緒に試練を乗り越える大切なパートナーになってくれます。

そして『ツインソウル』と共に試練を乗り越え、魂の次元を上げたら、ありのままの自分を受け入れ、愛が溢れた毎日の中で、幸せに満ちた日々を過ごすことができるのです。

また、『ツインソウル』は基本的に魂の成長を促す頼もしいサポーターですが、稀に運命の相手となり、最高の恋愛を経験することもあります。

「ツインソウル」と出会う方法

『ツインソウル』と出会うには、ある程度魂のレベルを成熟させる必要があります。
とは言っても、やることはそう複雑ではありません。

いつも他人に嫉妬していたり、何かに強く執着していて周囲が見えていない人は、そもそも成長することは難しいですよね。

新しい良い出会いを引き寄せることも困難でしょう。

『ツインソウル』と出会ううえで最も大切なのは、「嫉妬や執着といったネガティブな心を捨てること」だと言われています。

他人の姿や評価に惑わされず、自分らしく生き、自分が今置かれている環境や境遇に関わらず、感謝の心を持って毎日を楽しむことです。

また『ツインソウル』との縁を強めるために、前世に所縁のあることをするのもおすすめ。

前世の記憶は、幼少期に無意識に感じ取っている場合が多いです。

幼少期に無性に気になったこと、好きだったものに触れてください。

それが今世での試練に何らかの繋がりがあるかもしれません。

「ツインソウル」のカップルは別れやすい?原因と対処法

『ツインソウル』はお互いの魂を高次元に押し上げるために出会います。

成長のために刺激し合ったり、時に厳しい指摘をし合うことも必要になることがあるでしょう。

中には大きな衝突をするカップルも少なくありません。

その流れで『ツインソウル』カップルがサイレント期間=一時的な別れに突入することが多々あります。

別れによって得られるものは魂の成長、人としての成熟です。

別れは悲しいものですが、自分自身を見つめ直す最良の時期でもあります。

お互いが一人で様々な試練に乗り越え成熟した時、再び交わり合い、最高のパートナーとして固く結ばれることもあり得ます。

サイレント期間が訪れたら執着を手放し、今の自分に足りないものを勉強し、成長しようと前向きになること

これがサイレント期間をうまく乗り越える対処法です。

ツインソウルのカップルが長続きする秘訣ですよ。

↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。