冷却期間とは?復縁の可能性が上がる方法や冷却期間の過ごし方を解説

ずっと一緒にいられると思っていたのに、ある日突然、告げられたのは「別れよう」という言葉。

楽しく過ごしていたのに「距離を置きたい」と言われてしまった…。

振られた側は、このまま諦めるしかないのでしょうか。

いえいえ、よりを戻すチャンスはきっとあります!

うまくいくかどうかは、すべてやり方次第なんです。

「あの人と復縁したい!」と望むあなたのために、今回は振られた側からアプローチして復縁できる可能性や、復縁の可能性を上げる冷却期間の過ごし方、そして別れた相手の復縁脈ありサインなどを紹介しますので、復縁に悩む方は必読ですよ。

振られた側からの復縁の可能性を上げるには?

相手から振られたシチュエーションにより、復縁の可能性や効果的な方法も様々です。

それぞれに対応した復縁確率を上げる方法をお伝えしていきます。

【1】何らかの理由で振られてしまった場合

まずは何らかの明確な理由があり、「もう付き合っていけない」と相手から振られてしまった場合についてお話しします。

この時の相手の心理は、今はとにかくあなたと一緒にいたくないというものです。

そんな時に必死になってすがっては、かえって嫌がられてしまい、「今は」が「一生」になってしまいます。

悲しいですが、まずはいったん、別れること・相手の心理を受け入れましょう。

今あの人はあなたとの距離を置きたいと望んでいるのだから、その通りにしてあげるのも優しさです。

連絡も取らないようにし、いわゆる冷却期間を置きましょう。

そして、その間にあなたがすべきことは、別れた原因の改善に取り組むことです。

別れた原因を改善しないことには、もし復縁できても再び別れを経験しかねませんので、今のうちに改善しておくことが大事です。

【2】ケンカが原因で振られてしまった場合

続いて、ケンカが原因で振られてしまった場合についてお話しします。

とにかく何かにつけてケンカをしてしまうのであれば、そもそも合わない部分が多いので、根本的な問題を解決しないことには復縁が難しくなります。

いつも原因となることがあれば、それについて考えましょう。

それとは違い、たった1回のケンカなのにお互いに引くことができず、「もういい!」と相手から振られてしまったということもあるかもしれません。

その場合は、まず冷静になるための時間を少しだけ取ることです。

そして、復縁したいと望んでいるのなら、とりあえず謝ってしまいましょう。

ケンカの原因についてよりも「つい言いすぎちゃった」「カッとしちゃった」のように、その時の自分の勢いについて謝ると、相手も「自分も悪かった」というふうに反省しやすくなります。

雰囲気を緩和させてから、今後同じようなことにならないようにケンカの理由になったことを改善していくように努めましょう。

【3】相手に好きな人ができて振られた場合

続いては相手に好きな人ができて振られた場合についてお話しします。

自分に対して気持ちがないのだから復縁は無理だと諦めやすいパターンですが、実はまだ道は残されています。

特に2人が長く付き合っていて、相手が一方的に離れていった場合は、同じことが起こる可能性が高いからです。

3ヶ月、半年、1年と少し時間はかかるかもしれませんが、そのくらいになると恋人関係には波が来ることが多いんです。

それでもやっぱり復縁したいと思えるのなら、少しだけ頑張って待ってみましょう。

1年ぐらいたつとマンネリ化してくることもありますので、そのタイミングで「久しぶり、元気?」というようにさりげなく連絡を取ってみるんです。

この時、復縁は匂わせず、あくまで友人や仲間の1人というスタンスでいくことが大事です。

それで会話やメッセージのやり取りが大盛り上がりしたら大チャンスです。

「やっぱり一緒にいると心地良い」と思ってもらえれば、自然とあなたに興味を抱いてくれますよ。

【4】振られたわけではないけど、距離を置きたいと言われた場合

続いては振られたわけではないけど、距離を置きたいと言われた場合についてお話しします。

もう無理、と言われたわけでもないけれど、「ちょっと離れてみたい」のように言われた場合、どうしたらいいのか悩みますよね。

そして、完全に振られるのが怖くて縮こまってしまい、相手の顔色を見ることが増えるかもしれません。

しかし、そのままだと、相手にキープされている状態に陥りかねません。

この場合、復縁したいと思うのなら「放っておいたら他の人のところに行ってしまうかもしれない」と思わせることが必要です。

たまに連絡が来たり、誘われたりした場合には応じてもいいけれど「この間合コンに行ってね」のように、他の異性の影をちらつかせることも忘れずに。

そうすることで、キープから本命に戻り、めでたく復縁という流れに持ち込みやすくなります。

【5】遠距離など、特別な理由で振られた場合

それでは最後に遠距離など、特別な理由で振られた場合についてお話しします。

転勤や引っ越しなどに伴い、遠距離恋愛になると、どうしてもすれ違いが大きくなったり、会えない分不安になったりして別れを選ぶ人は多いんです。

その場合は、まだお互いに好きなのに別れてしまうという特殊な状況です。

ですから、遠距離が解消すれば、または、お互いが頻繁に会えるほどの時間と経済力と余裕ができれば復縁できる可能性が高いです。

一度別れてみたことで、お互いの大切さを痛感することもあります。

特に別れを告げた側はそれを感じやすいはず。

忘れられないように、友人として連絡を取り続けておくと、「やっぱりこの人がいないと」というふうに思いやすいです。

そしてそうなった時には、もう二度と離れようなんて思わなくなっていますよ。

振られた時から変わることが【復縁】への近道

ここまではよくある5つのパターンを挙げてきました。

方法は少しずつ異なりますが、すべてに共通して、復縁の確率を上げるために必要なことがあります。

それは、振られた時と全く同じでは、復縁は難しいし、復縁したとしても長く続かないということです。

何か原因があるから振られたということを忘れてはいけません。

そして相手から振られた場合は、自分にも確実に何かしらの原因があると思っていいでしょう。

まずは、振られた理由になったと思われることを改善していくことです。

小さなことだとしても、そこを気にしていた相手からすれば大きな変化に見えるはずです。

思い当たらない時には、自分ならこういう人と付き合いたいと思う理想像を思い描き、それに少しでも近づけるよう、自分をバージョンアップさせてみましょう。

相手には強烈なアピール&魅力になりますよ。

冷却期間とは何?

復縁の冷却期間とは、別れた後に再び関係を修復しようと考えている場合に、一時的に距離を置く期間のことを指します。この期間は、別れの原因や関係の問題を客観的に見つめ直し、自己成長や反省の時間を持つために設けられます。

冷却期間中は、お互いに連絡を取らず、交流を避けることが大切です。それによって、冷静な状態で関係を再評価し、改善するための行動計画を立てることができるのです。

ただし、冷却期間は必ずしも復縁するためのものだけではなく、お互いにとって最善の解決策が何かを考えるための期間として利用されることもあります。

復縁の冷却期間はどのくらいの期間が必要?

復縁のために取る冷却期間は、一般的には数ヶ月と言われています。

3ヶ月程度を目安にするといいでしょう。

なぜなら、そのくらい時間が経過しないと人は冷静になることができにくいからです。

加えてそのくらい時間を置くことで、嫌なことを忘れ、楽しかったことを思い出すようになってくるからです。

「そんなに待てない」と思うかもしれませんが、ぐっと我慢しましょう。

早すぎると、もっと嫌がられることになりかねません。

では、ここからは振られた状況別に、必要な冷却期間についてご紹介していきます。

自分に当てはまるところをチェックしてくださいね。

ケンカが原因で振られてしまった場合

ケンカが原因で振られてしまった場合の冷却期間は、実は長く置きすぎないほうがいいんです。

1週間から半月程度の時間を置いたらもう十分。

お互いにしっかり頭が冷えた状態で会って、とにかく誠心誠意、しっかり謝ることができれば、すんなりやり直せることが多いんです。

ただ、何度も何度もケンカを繰り返してついに別れた、というような場合はまた違います。

何度も繰り返してきたということは、お相手が我慢していた可能性が高いからです。

その原因となったことを把握し、本気で変えていくことを決意しないと、また同じことの繰り返しであり、次にトラブルが起きた時は復縁可能性が激減してしまいます。

冷却期間の間にしっかりと今までの関係やケンカの中身を振り返り、今すぐできることは直しておきましょうね。

相手から振られてしまった場合

相手から振られてしまった場合の冷却期間は、最低でも3ヶ月だと思ってください。

あなたに対して嫌だという感情が大きくなって我慢できなくなったゆえの別れですから、その感情が消えない限り復縁はあり得ないからです。

そのためには、どうしてもそのくらいの期間が必要になってしまうんですね…。

しかし、その間ただ待っているだけではありませんよ。

なぜ振られたのか、何が原因だったのかをしっかり把握し、そこを直す努力をしていきましょう。

冷却期間は次に会った時にあなたへの気持ちを一気に元通り、いや、それ以上にしてもらうための自分磨き上げの期間でもあります。

一緒にいたからこそ、相手がどういうことを好むのかはよくわかっているはず。

改善プラスアルファを目指しましょう。

復縁の可能性が上がる冷却期間の過ごし方は?

それでは、ここからは復縁の可能性がアップする冷却期間の上手な過ごし方を紹介します。

冷却期間中に復縁の可能性を高める過ごし方としては『自己成長に取り組む』『別れた原因を分析する』『新しい人間関係を築く』『コミュニケーションの改善を図る』といったものが挙げられます。冷却期間中は自分の時間をしっかり持ち、なぜ別れることになったのか、そしてもう一度好きになってもらうためにはどうすればいいのか、という視点から冷静に自分を見つめ直し状況を整理する時間にしてください。

1.自己成長に取り組む
冷却期間は、自己成長や内省のための貴重な時間です。自分自身に焦点を当て、自己啓発活動や興味を追求することで、自信をつけることができます。新しいスキルを学んだり、趣味に没頭したりすることで、充実感や自己満足感を得ることができます。

2.別れた原因を分析する
冷却期間中に、関係の問題や別れの原因を冷静に分析することはとても大切です。自分自身の貢献度や改善点を考えてみてください。過去の行動や意識、コミュニケーションの問題について反省し、改善策を考えることが復縁の可能性を高める手段となります。

3.新しい人間関係を築く
冷却期間中に新たな人間関係を築くことで、自己成長や新たな経験を得ることができます。新しい友人や恋愛対象との交流を通じて、自己肯定感や幸福感を高めることができるかもしれません。

4.コミュニケーションの改善を図る
復縁を望む場合、冷却期間中に自身のコミュニケーションスキルを向上させる準備をすることが重要。相手の気持ちやニーズを理解し、適切なコミュニケーションスタイルを身につけることで、関係を改善する可能性が高まります。

これらをやるかやらないかで、復縁の確率は変わってきますので、ぜひトライしてください。

【最後に】振られた側でも焦らずに復縁を目指して!

相手に振られてしまうと、こちらはまだ好きな気持ちが残っていることが多いので、ついついすぐに連絡したり、しつこくすがったりしてしまいます。

しかし、それこそが復縁の可能性を下げてしまうことになってしまいます。

復縁のためには、冷却期間が大切なこと、そして冷却期間の過ごし方で差がつくことはよく理解できたはずです。

後は頑張って実践するのみです。

今回の記事の内容を参考にして、幸せな復縁ができるように取り組んでみてください。

↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。