心から愛した相手である程、別れたとしてもなかなか忘れることはできませんよね。
ふとした瞬間に「別れてしまったけれど、やっぱりあの人が好き」と再確認することもあるでしょう。
大好きなあの人と復縁したいけど、どうしたらいいんだろう…と悩んだことのある方へ、
今回は別れた恋人との復縁成就に近づく方法や、効果的な対処法・復縁確率を高める法則や注意点など、詳しく見ていきましょう。
目次
「恋人が忘れられない…」復縁は片想いよりもつらい?
片想いよりも、復縁を望む状態の方が、実はつらいんです。
それは、復縁だと過去に確実に、愛し愛され、楽しかった思い出が心の中にたくさん仕舞われているからです。
片想い中は相手との幸せな未来を思い描くばかりになりますが、復縁を望む恋の場合は、「あの時はこんなに楽しかったのに」と、楽しかった過去の思い出と別れてしまった現在の状況について考えを巡らせてしまい、つい落ち込んでしまいやすいのです。
相手と交際中にした会話や思い出に想いを馳せてしまうために、未来に目を向けていくことが少し難しくなってしまいがちなんです。
加えて、「あの時こんなふうにしていたら別れることもなかったかもしれない」という後悔も付きまといます。
そして、別れた理由がどうであれ、復縁を望む側は「自分に悪いところがあった」と過去の言動を責めてしまいがちなので、さらにつらく、苦しい気持ちになってしまうのです。
復縁を成功させる方法はある?
復縁の成功確率を高めるにはいくつかの方法があります。その方法として、「別れた理由を考え、原因を解消させる」「冷却期間を設ける」「自分磨きをする」「自分から連絡を取ってみる」などが効果的です。一度は付き合ったことがある関係なので、再び縁を深め再び恋人として関係を修復する可能性はゼロではありません。
では、別れた恋人との復縁を成功させるために大切な4つの方法について詳しくお伝えしていきたいと思います。
順番に確かめていきましょう。
別れた理由を考え、原因を解消させる
別れた恋人と復縁を成功させるためのステップ1は別れた理由を考え、原因を解消させることです。
これはごく当たり前のことですが、何事にも結果の前に原因があります。
相手と離れ離れになってしまった現状は辛いですが、「別れた」という結果は何か原因があったから起こったものです。
その原因が2人を分かつ理由になっているので、しっかり突き止めることが復縁への最初のステップになります。
相手をひどく怒らせたこと、嫌がられていたこと、落胆させていたことが無かったか、些細なことについても1つ1つ思い出してみましょう。
どれか1つかもしれないし、たくさんの原因が複合的にあるかもしれませんが、それらの中で改善できることから取り組んでいきましょう。
・冷却期間を設ける
別れた恋人と復縁を成功させるためのステップ2は冷却期間を設けることです。
別れたカップルは、相手に対して様々な感情を抱いていることには間違いありませんので、一旦お互いの頭の中をクールダウンさせる必要があります。
別れに至るまでに、相手に対する嫌な感情を抱えた経験があるはずです。
相手があなたに対し嫌なイメージがついたままだと、あなたと再会し、そして復縁すればまた嫌な思いをするかもしれない、と考えてしまいます。
誰だって自分がモヤモヤしたり、不快な気持ちになることは避けたいですよね。
しかし別れの原因となった決定的なポイントや、その時感じていた嫌な気持ちも、少し時間を置くと薄れていき、今度は楽しかったことを思い出す頻度が上がっていくのです。
相手に嫌な印象を持たれたままでは、復縁を切り出す雰囲気を作ることも難しくなってしまいますので、焦らず、冷却期間をきっちり設けていきましょう。
・自分磨きをする
別れた恋人と復縁を成功させるためのステップ3は自分磨きをすることです。
一度別れという「失敗」を経験しているため、お互いにお付き合いをするハードルは初めて付き合う時よりも上がっています。
「前も付き合っていたんだから」というおごりはNGです。
気持ちをこちらに傾けてもらうためには、自分も成長することが大事。
自分が異性だったらこんな人と付き合いたい、という理想を目指して、内面・外面ともに自分磨きをしていきましょう。
例えば束縛が原因で別れた場合は、熱中できる新たな趣味などを見つけることで1人時間も穏やかに過ごすことができ、相手への束縛が減るでしょう。
別れた恋人がどんな相手と付き合いたいと考えるか、交際前の気持ちを思い返しながら自分磨きをしてみましょう。
・こちらから連絡を取ってみる
別れた恋人と復縁を成功させるためのステップ4はこちらから連絡を取り、復縁のアプローチをすることです。
別れた原因を考え、冷却期間を置き、自分磨きをして魅力的な自分になれたら、いよいよ次は復縁のためのきっかけ作りです。
さりげなく相手にメールで近況を聞いてみたりして、連絡を取ってみましょう。
気まずいと感じるかもしれませんが、待っているだけではいつ連絡が来るかわかりません。
元恋人がフリーとなったことを知り、好意を寄せる人物が現れる可能性もありますので、自分磨きをして自信がついたらこちらからアプローチを仕掛けていきましょう。
復縁できるか見極めるサインはある?
復縁を切り出す時には、冷静に、相手の態度を伺うことが肝要です。
相手の復縁の意思を見極められる、6つのサインがあります。
参考にしてみてくださいね。
(1)別れた恋人から連絡が来る
復縁できるか見極めるためのサインその1は、別れた恋人から連絡が来ることです。
自分に置き換えてみるとわかりやすいですが、嫌いな人や興味の無い人とはよほどのことでない限り連絡を取りたいとは思わないですよね。
わざわざ連絡をするのは、相手のことが気になるからです。
そのため別れた恋人から世間話のような内容であれ、何かしらの連絡が来るという場合は、あなたのことが今も気になっているということ。
復縁の脈ありと思っていいでしょう。
(2)最近の予定を聞かれる
復縁できるか見極めるためのサインその2は最近の予定を聞かれることです。
別れた今でも、あなたが何をしているのかが気になっているサインです。
もしも「知っている異性込みのグループで出かける」のようなことを聞いたら、別れた恋人は内心気が気ではなくなってしまうでしょう。
予定を聞くのはあなたに会いたいという気持ちや、2人でどこかに出かけたいという気持ちがあるからですので、お互いの予定や行きたい場所が合ったならば「一緒に行こうか」と誘われやすくなるでしょう。
(3)付き合っていた時の思い出話をされる
復縁できるか見極めるためのサインその3は、付き合っていた時の思い出話をされることです。
特に良い思い出や、楽しい思い出ばかりを話してくる場合は、相手があの頃を懐かしみ、元に戻りたいと考えている可能性が高いです。
そして、あなたにも2人で一緒にいたあの頃の気持ちを思い出してほしいとも思っているのです。
もう一度あなたと楽しい時を過ごしたいと暗に伝えてきているのは、つまり復縁したいという気持ちが強いと考えていいでしょう。
(4)質問が増える
復縁できるか見極めるためのサインその4は相手からの質問が増えることです。
興味がない相手には、質問なんてしませんよね。
何かにつけてあれこれ聞いてくる、特に最近の状況を聞いてくるという場合には、あなたに興味がある証拠です。
その中で、あなたが今も特に恋人がいないことなどをそれとなく匂わせておくと、お相手も「復縁できるかも?」と思い、積極的に出てくれるようになるかもしれません。
(5)あなたのちょっとした変化に敏感に気づく
復縁できるか見極めるためのサインその5はあなたのちょっとした変化に敏感に気づいてくれることです。
例えば髪型が変わった、メイクが変わった、持ち物やファッションの傾向が変わった……などの小さな変化も見つけ、「いつもと違うね」と声をかけてくる場合は、あなたのことが気になって仕方がないサインです。
好きな人のことは、細かいところまで見てしまうものです。
あなたのことが魅力的に見えているので、思わず目を引き細かいところまで気が付いてしまうのでしょう。
(6)SNSやメールでのやりとりが長く続く
復縁できるか見極めるためのサインその6はSNSやメールでのやりとりが長く続くことです。
付き合っていた頃のように、または付き合う前の頃のように、メールやSNSでやりとりが長く続くのは、お互いがもっとつながっていたいサインです。
もっと話していたい、もっと相手のことを知りたいと思うと、いつまでも会話を続けたくなるものですよね。
この場合は、お相手の気持ちがしっかりとあなたに向いているので、復縁に至るのも近いでしょう。
相手に復縁を切り出すベストなタイミングとは?
復縁できるかも、と思ったら、あとはタイミングの勝負になりますよね。
こちらを参考にして復縁を切り出す最高のタイミングを見極め、復縁成就に向けて準備しましょう。
2人の記念日や、恋人らしいイベントシーズン
復縁を切り出すのにベストなタイミングその1は2人の記念日や、恋人らしいイベントシーズンです。
お付き合いをしていたのなら、クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーなど、恋人が主役のイベントでの思い出が少なからずあるはずです。
そもそもこういった季節にはカップルが多く、周りを見ていると自分もちょっと寂しくなったり、逆に、恋愛に対する気持ちが盛り上がるものなんです。
そのタイミングを狙って、復縁を切り出してみましょう。
特にお付き合いをしていた頃に大切にしていたイベントや、2人が大切にしていた記念日など、一番良い思い出として心に残っているイベントの日に「ヨリを戻したい」と切り出せば、お相手もその時の気持ちを思い出し、スムーズに復縁しやすくなります。
相手の仕事に余裕がある時
復縁を切り出すのにベストなタイミングその2は相手の仕事が落ち着いていて、余裕がある時です。
プライベートが忙しい時には、どうしても恋愛をする心の余裕がなくなります。
特に仕事が立て込んでいる場合、ミスがあると周囲にも迷惑がかかるため、脇目もふらず集中したい、と思う人は多いんです。
そんな時にはいくら復縁をアプローチしてみてもOKされる可能性は低く、むしろ「大変な時に悩ませる嫌なやつ」という印象を抱かれてしまいかねません。
相手の仕事が落ち着いていて、恋愛に目を向ける余裕がある時に声をかけましょう。
プライベートが落ち着いたタイミングで相手に「忙しそうだったね」と一言労いの言葉を伝えると、自分のことを考えていてくれたのだなと胸が熱くなるでしょう。
別れた相手の周囲で、カップル成立や結婚の話が出た時
復縁を切り出すのにベストなタイミングその3は別れた相手と近しい人物の間で、カップル成立や結婚の話題が挙がっている時です。
自分と仲の良い人に恋人ができたり、おめでたい話題を耳にすると、不思議と「いいなぁ」と落ち着き気味だった恋愛に対するモチベーションが刺激されちゃうんですよね。
さらに、自分の友人や知人が恋人と幸せそうにしている姿を見たり、いわゆるおのろけ話を聞いたりしていると、うらやましくもなるでしょう。
そうやって相手の気持ちが恋愛モードに突入している時に声をかけると、復縁もかないやすくなります。
しっかり自分磨きをして、別れる原因になった部分が改善された状態のあなたから連絡がくれば、お相手だって「もう一度楽しい時間を取り戻したい」と思うでしょう。
相手に復縁を切り出す際、何を伝えれば良い?
相手に復縁を切り出す時に、何をどうしたらいいのかちょっと悩んじゃいますよね。
何事もはじめが肝心です。
まずはストレートに「好き」という気持ちを伝えるようにしましょう。
あれこれ過去の言い訳や後悔、謝罪など浮かぶかもしれませんが、一旦その気持ちは置いておき、別れている間に認識したお相手への気持ちを素直に伝えるのが一番です。
本心からの言葉が一番心に響きます。
また、別れた原因になったことをどう受け止めて、自分なりにどう改善したのかについても、言葉で具体的に伝えると、その誠実さや本気度がわかってもらいやすくなります。
復縁から結婚できる可能性は何%?
復縁した後に結婚できる可能性も気になりますよね。
実際のところ、一度切れたご縁をつむいだ後、その絆は前よりも強固になっていることが多いんです。
復縁成功者の中では、何と約5人に1人が復縁後に結婚しているというデータもあるのです。
一度別れて復縁した2人は、相手のいいところも悪いところも深く理解しており、お互いに歩み寄る努力をした結果、再び元の関係に戻っているため、その後はちょっとやそっとじゃ揺るがない絆ができているのですね。
つまり、復縁が達成できれば、その後はもう一生そのパートナーと一緒にいることになるかもしれないということです。
一度別れを経ても、最終的には運命で結ばれる2人は、素敵ですよね。
復縁後に気をつけるべき3つのこと
無事に復縁ができても、それで終わりではありません。
せっかく復縁したのだから、その後末永く一緒にいられるようにしたいものですよね。
そのために気をつけるべき3つのことについてお伝えしていきます。
別れることになった原因について相手を責めない
復縁後に気をつけるべき1つ目のポイントは、別れの原因について、必要以上に相手を責めないということです。
特に、自分が一生懸命改善したのに、相手が当時とまったく変わっていなかったりすると、つい上から目線になってしまい「そういうところがダメなんだよね」と嫌味を言ってしまったり、責めてしまう可能性が高くなります。
ですが、相手には良くない一面もあるとわかっていて、それでも復縁したいと望んだのは自分なのですから、再び関係を悪化させるようなことを敢えて言ってしまうのは禁物です。
同じ失敗を繰り返さないようにする
復縁後に気をつけるべきことの2つ目は、同じ失敗を繰り返さないようにするということです。
せっかく頑張って恋人関係に戻れたのに、また以前と同じことをして関係を壊してしまっては意味がありませんし、相手から見ても「別れた理由が何もわかっていない」となり、あなたに対して幻滅してしまいます。
別れた理由や原因はしっかりわかっているのですから、同じことをしてまた破局、とならないように気をつけるというのは重要です。
相手に過度に期待をし過ぎない
復縁後に気をつけるべきことの3つ目は、相手に過度に期待をし過ぎないということです。
自分が悪いところを改善しようと懸命に頑張っていると、つい同じことを相手にも求めてしまうことがあります。
そして、相手に変わってもらおうとしてしまいますよね。
しかし、相手にあまりに過度に期待をしたり、理想を押し付けるのは禁物です。
何かを期待するのなら、自分に対してするようにしてください。
他人は思い通りに変えられませんが、自分自身は変えることができるというのをモットーにしていきましょう。
感謝の気持ちを忘れない
復縁後に気をつけるべきことの4つ目は相手への感謝の気持ちを忘れないということです。
いつも一緒にいると、何でも当たり前になりすぎて、相手への感謝を忘れてしまったりしますよね。
しかし、相手への「ありがとう」の気持ちを忘れてしまうと、関係はどんどん冷えていきます。
常に相手への感謝の気持ちを忘れずにいると、初心を忘れることがなく、幸せな関係を長続きさせることができます。
もう一度自分のことを好きになってくれてありがとう、という気持ちを常に心に持っておきましょう。
↓人気占い師の電話占いを無料で体験!↓
あなたが抱える悩みや疑問の答えを
霊視で見抜きハッキリお伝えします。